haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

日本文化の人気の高さに衝撃を受ける。

 

きょうはストックホルムに桜を

見に出かけてきました^^

 

5/5になってやっと桜が

しっかり咲きましたーーー💓

 

f:id:haruchann527527:20180506065328j:imagef:id:haruchann527527:20180506065338j:image

 

なんかイベントやってるのかな?

ってくらい人が集まってました

 

f:id:haruchann527527:20180506065348j:image

たしかに、桜はきれいだな。🌸

 

今年は日本で花見できなくて

少し恋しかったから嬉しい。

 

 海外からわざわざ桜を見に日本に来る

外国人の気持ちがわかるように

なってきました、

これは特別だ。桜すごい。

 

 -------------- --

 

f:id:haruchann527527:20180506070509j:image

 

もうあっという間に2週間前の話ですが、

 

桜祭り、という日本文化を伝えるブースが

たくさん出ていろんな交流が生まれている

イベントがありました!^^

 

f:id:haruchann527527:20180506065159j:image

 

スウェーデン人やほかの国もそうですが、

日本文化のファンはたくさんいました。

 

スウェーデンからはすごく遠いし、

日本は小さいのに。

 

なんて私は思っちゃいますが、

日本の伝統文化やアニメや漫画の

影響は私の想像をはるかに超えてました。。

 

f:id:haruchann527527:20180506070440j:image

 

日本人の友だちに誘われて、

和菓子の出店をする方のお手伝いを

させて頂きました^^

 

桜餅やたい焼きなど器用にみんなも

お手伝いで作ってました

(私は文字を書いただけです笑)

 f:id:haruchann527527:20180506072220j:image

 実は販売開始から1時間ほどで

売り切れになりました!!

注文が止まらずまとめ買いする人も多いし、

とにかく人気の高さが異常。

 

和菓子を知ってる海外の人がいる

ってだけでも私には驚き。

 

躊躇なく桜餅や抹茶のお菓子を

手に取る人たちが、、びっくり

(異国のピンクや緑色のお菓子だと

真っ先に食べて見たいと思いますか?😅)

 

f:id:haruchann527527:20180506072118j:image

スウェーデン人?が柔道教えてたり

(剣道とかも)

 

f:id:haruchann527527:20180506072123j:image 

ここではかるた??

 

 

とっても楽しくて、なんだか

日本人であることが誇りに

思えるような1日に。

 

 

留学中は言語を鍛えるために日本語を

あんまり使わないようにするべきだ

と言う人もいますが、

 

こういう日本人だからこそできることを、

力合わせてできること、

日本人同士だから繋がれた縁とかも

あるので、一概そう言わずに、

繋がった縁は大切にしていきたいなと。💓

 

 

 

 

f:id:haruchann527527:20180506070823j:image

やっぱり春のシーズンが一番好きかも。

 

f:id:haruchann527527:20180506070841j:image

 

カメラを持って外に出かけ甲斐が

あって、すごく気持ちがいい。

 

f:id:haruchann527527:20180506071021j:image

 

やっと20℃くらいになってきて、

特別天気良かったのでみんな

外にお出かけ🚶‍♂️

 

 

残された時間もどんどん外へも出かけたい!

f:id:haruchann527527:20180506072529j:image

 写真もたくさんアップしていきます😌💓