haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

私流、北欧の冬での暮らし方❄️

 

長く書くんじゃなく、

日常的に発信する習慣に意味があるな~

 

お、じゃあ洗濯してる時間を使って

書くようにしよう!

 

 

今日から12月ということで、

ブログ更新率あげるぞモードです!!

 

 

アウトプットの習慣と、

自分のための振り返り。

 

大学の後輩がスウェーデン留学する

ときにでも読んでくれたらな~と

 

ここでの日常は、意識してみると

どんどん日本と違うところ

とかたくさん出てきます^^

 

当たり前じゃん、

って思うかもしれませんが、

慣れてしまうと感覚が

鈍ってきてしまうんです。。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

曇りなのでわかりづらいですが

8時過ぎでやっと多少明るくなってきたかな?

って感じです。

f:id:haruchann527527:20171202055545j:image 

 

 

24時就寝7時起き、

圧倒的な健康生活を送っています。(笑)

 

今日は6時半に目が覚めました。

 

目覚ましなしです。

起きないといけない理由もありません。

 

友だちにはおばあちゃんだね〜

ってよく言われます😂

 

 

太陽が15時に沈んでしまうので

朝晩の感覚を失いやすい。

 

生活リズムは正しく生きてた方がいいよな、

そんな感じ?😂

 

でも問題が、

起きて7時過ぎても本当に真っ暗なんです。。

 

 

太陽に文句言っても何も変わらないので、

諦めて、二度寝しないようにだけ

気を付けてます

 

朝一で電話したり、

デッドの上でできるヨガをやったり。

 

ヨガを始めてから首回り?肩こりとかも

なくなってすっきりしてきました

 

代謝もよくなってきたような^^

健康的な体を目指してます!

 

 

 

寮生活は、かなり一人でやらないと

いけないことがたくさんです

 

洗濯、食事、掃除、、

当たり前ですが、

誰も代わりにはやってくれません。

 

《洗濯》

f:id:haruchann527527:20171202055721j:image

洗濯は隣の建物まで行くのに、

雪の日も行かなきゃだし、

 

タイミング悪いと、

行ったのに空いてない🙅

なんてこともあります!

f:id:haruchann527527:20171202055756j:image

 

だからいつも8時にかけ始めるのを

目標に動き始めます

 

全部ネットに入れないと

服もダメになっちゃう。

(入れてても毛玉増える)

 

洗濯機40min、乾燥機50min、

計90min以上かかる。

 

⇒その時間を有効活用できる!

着まわして洗濯する量も減らす!

 

 

《食事》

食事も自分が買い物行かなければ何もない。

 (当たり前だけど。)

 

 f:id:haruchann527527:20171202055846j:image

自炊しないと食べたいもの食べれない。

 

日本食が恋しくなる

(納豆とか鮭とかそういう

何でもないものが欲しくなる)

 

⇒全部自分次第だから食べ過ぎを防止できる、

簡単なものをぱっと料理するようになった!、

夜はヨーグルト生活が続く。

 

 

《掃除》

特に誰も見ないからすぐ汚くなる

汚くても誰も困らない(笑)

 

⇒毎週末履き掃除もやるようになった

(掃除機ない。。)

部屋をきれいにすると自然と自分の心も

すっきりすることに気付いた。

 

お掃除チャレンジということで、

週末になると彼と部屋の写真を

送り合ってます(笑)

 f:id:haruchann527527:20171202060114j:image

 

一緒に部屋綺麗なのを無理のない程度に

維持しよう!的な感じで。

 

 

 

実家生活で一度も家族のもとを

離れて生活することをしてこなくて、

私にとっては、とっても貴重な体験。

 

 

自分で生活リズムを作っていく

そんなことを意識してる日々です。

 

大したことではないのかもしれないけど、

今までで一番“生活”しているの実感しています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そういえば、アドベントカレンダーも購入♡

 f:id:haruchann527527:20171202060222j:image

安いので大したものではないけど、

一日一日意識させられるような、、、(笑)

  

日々を、大切に生きていきたいです!

 

f:id:haruchann527527:20171202060315j:image

 

今日は一段と雪がすごかったです❄️

 f:id:haruchann527527:20171202060847j:image

 

大粒な雪で吹雪いてました😳

 f:id:haruchann527527:20171202060913j:image

 

f:id:haruchann527527:20171202062255j:image

まさかこんな雪が突然やってくるとも

思ってなくて、洗濯回してたので

回収しに、隣の建物へ🚶、、

 

ほんの1分ほどで雪まみれになりそうでした

 

f:id:haruchann527527:20171202062529j:image

 

これは昨日撮った写真。

たしかに寒いけど、

ずっと雪降ってるとかではないです😅

f:id:haruchann527527:20171202063234j:imagef:id:haruchann527527:20171202063237j:image

 

晴れた日は空気が澄んでて

つい自転車で出かけました🚲

f:id:haruchann527527:20171202062701j:image

 

みんな慣れてるから雪の中も

自転車漕いでる人もいる

 

先週↓

f:id:haruchann527527:20171202062814j:image

 

f:id:haruchann527527:20171202062922j:image

雪やばいのは、先週あたりの写真。

結構積もったな〜って思ってたら

 

え、いやまだまだだよ〜

と笑われました😅

 

 

北欧の冬。

人生で一度きりだと思います。

 

どんな世界が待ってるのか

わくわくどきどきです。

 

 

12月に入ってクリスマスムード🎄

今日は早速、教会でのコンサートに

行ってきました

f:id:haruchann527527:20171202063202j:imagef:id:haruchann527527:20171202063207j:image

 

アドベントコンサートなど

イベントもの増えてくるので

楽しみます^^

 

f:id:haruchann527527:20171202063520j:image

f:id:haruchann527527:20171202063537j:image

サンタさん?とトナカイさん、

お部屋に仲間入りしました😂

 

部屋で過ごすこと多いので、

いかに居心地いい空間にするか、 

たくさん考えます♡

 

(だから北欧は雑貨や家具が強いのかな?🤔

北欧はインテリアがとにかく素敵です)