haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

よし、素直にやりたいことに走ろ。

 

自分がこれだ!というものに

突っ走りたくなります

 

例えそこに道がないとしても。

 f:id:haruchann527527:20180515070133j:image

 

 

スウェーデンに留学したのもそう。

 

(↓だいぶ前の記事で書いたことあるかも)

 

どうしても北欧に留学したかった

教育を学ぶなら、アメリカやイギリスとは

また違った文化に触れたいとしたら、

北欧に行こう。それだけ心のなかで決めた。

 

でも提携校として北欧の国の大学がない。

 

留学フェアとかに参加しても

提携がなければ無理だと言われた

 

あとは院生になってから行けば?と

 

どうしてもすぐ行きたい。

もう次の年には絶対行きたい。

 

直接スウェーデンの大学にメールで

志望理由書など熱いメッセージで

アプローチかけた時もあった

 

自分の力だけではなく、私の場合

父が海外と関係のある仕事をしていたので、

父に添削してもらいながら。

 

どんな手を使ってでも行きたかったから

周りの力を借りながら突き進んだ。

 

そして縁あって、

まさかの研究室の先生のつながりで

留学が可能になった

 

 

私はその経験が自信になったし、

より道なき道を歩むことを決めた

 

その方が自分に合っているんだと思う

 

型にはまると息苦しく感じたり、

人と比べられるのも嫌い

 

 

留学が残り3週間となった時、

私は気持ちがざわつきすぎた。

 

急に周りと比べ始めた自分がいた

 

友だちあんまりできなかったかな?

英語上達したのかな?

勉強ちゃんとついていけてるかな?

課題やり切りたいけど上手くできない

私には足りないものが多すぎる

 

と、どんどんネガティブに。笑

 

 

 

比べたってしょうがない。

というか、

比べてる限り幸せは訪れない。

と私は思う。

f:id:haruchann527527:20180515065443j:image

自分にとっての幸せを

掴むことが大事だから。

 

 

 

この時はどうしても心の余裕が

生まれなかったけど、

 

 f:id:haruchann527527:20180515065530j:image

写真が好き

カフェが好き

お散歩が好き

服が好き

 

あ、好きなものにも

時間をかけたいんだった

 

 

スウェーデンでやりたいことが

まだあるんだった

 

他の人の目を気にする自分は捨てる。

自分に素直にやりたいことに

突っ走ってみよう!

 

そんなやっと前に進めた今日。

 

 

f:id:haruchann527527:20180515065923j:image

これから見る景色も1つひとつ丁寧に

して残していきたい

 

ここに来てやっと、好きな自分を

取り戻した感覚。