haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

学びを共有したいから、私は書く。

【きょうの学び。】
 
自分の幸せを定義していく時代になった
 
自分の親世代には正解があったが
いまの新しい世代には正解がなくなってきた
 
親世代が抱いている正解は
自分にとって、今の時代の正解ではないんだ
ということを認識して、
 
自分の人生を歩んでいくことが
自分が幸せになる方法なのではないか。
 
 
いろんな教育があるが、ベースとしては
子どもたちは親を見て育ってきている
 
生まれてきてすぐもいろんなことを学ぶのは
親からで、その後の人生も大きな影響を持つ存在。
 
親がどんな生き方をしているかは子どももよく見ている
 
 
私自身もそうだなと最近思っていて、
親がいろんなことに挑戦させてくれる親だったから
 
自分もそんな親になりたい、挑戦していくような人に
子どもにも育ってほしい
だったら自分自身が挑戦し続ける人になろうと。
 
 
良い人生を子どもに歩んでほしい
と親は誰も個々の底では願っている
 
(うちの親は違うって思う人もいるかもしれないが
それは見えてないだけ?)
 
 
自分の生き方から新しいモデルとなって
自分で自分の生き方を作っていくような
大人を増やしていくことが
結果的に子どもの教育にも繋がる
 
女性も社会に出ていくことが当たり前になって
きたからこそ、再定義していくところなのかなと。
 
自分が幸せを追い求めることが
いずれ子どもたちの幸せを築く力になる
のではないか。
 
 
子どもが親から学ぶことや
家庭内教育にも興味を持つようになりました
 
どんどん深めていきたいテーマです
 
------------------------------------------------------------------
 
 
 
'学びを自分だけのものにしないで共有したい'
ある方がそんなことを言っていました。
 
私もそういう思考で、だからブログを書いています
 
発信するからこそ、繋がりが生まれたりもします。
 
よくSETの仲間とも電話で
一緒に思考する時間を作ってます
 
「シェアしたいと思う心が素敵だ」と
言ってくれた方もいました
 
 
 
でも、そこにもっともっと力を注げるのに
中途半端な自分がいます。
 
だからもやもやしていたんだなと
今日気付きました
 
誰に何を伝えるのか。
スウェーデン帰国後に話すときにも
形のあるアウトプットなどを実践していきます
 
 
 
宣言したら後は実行あるのみ。
帰国後話したい人たくさん。
 
帰るまでにやるべきこと、伝えたいこと、
良い意味でスウェーデンに留学した身として
発信する責任を自分に課します。
 
 
緊張感持って取り組んでみます
 
'やり切った経験を自分の力にしていく'