haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

新しい始まり

大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!

年末年始は彼が遊びに来てくれて
一緒に過ごし、

 

f:id:haruchann527527:20180121211410j:image 

 

また翌日から私は、

チェコオーストリア・ドイツの

3か国を旅してました

 f:id:haruchann527527:20180121211522j:image

 

少しばたばたしたままだったので、

更新はしてませんでした、、

 

旅行関連の記事の下書きもたまってます汗

 

 

しかし、なかなか書けずにいたのには

理由がありました

(やっと最近気づきました)

 

ブログを誰のために、何のために

やってるのか見失っていたからです。

 

 

-自分の発見をどんどんアウトプットしていきたい

-それがいつか後輩たちの役に立てればな~

-ここの生活を知らない人が楽しんでたらな~

-一緒に自分に問いながら誰かの力になりたい

 

とかとか記事によってきっとばらばらに

なっていたような。。

 

 

たとえ自分のための記録で、自己満でも

たまたま読んでくれた人もやっぱり楽しんで

くれたら嬉しい!

 

シンプルにそんな気持ちだなと!

 

 

自慢したいとかじゃなくて、

ただただ場所的にはたしかに遠いけど、

身近に感じて、私の暮らしぶりも

楽しんで見守ってくれる人がいたら

嬉しいな~そんな感じですね(笑)

 

 

旅行中の写真もただアップするのではなく、

 

その写真と、撮ったの感じた想い、

写真の背景にあるストーリー、も添えて

書いていきたいなと思ってます^^

 

写真はやっぱり好きで、

感情とセットで残すことが

 

私の好きな、

旅の記録の残し方、かもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今後の留学生に向けては、

違う手段で何か情報をまとめたものを

作りたいなと思っています!

(このブログとは別で)

  

私は、(以前の記事にも書きましたが、)

自分の大学からは一人目で、

かなり得られる情報が限られていて

出発前からずっと不安でした。。

 f:id:haruchann527527:20180121211622j:image

 

その不安な気持ちを知ってるからこそ、

私ができることを最大限尽くしたいな、と!

 

 

まだまだスウェーデンへの留学は

マイナーな方でネットからの情報も少ないです

 

アメリカイギリスへの留学が

一番耳にしますが、

北欧留学はこれから、

選択肢として増えてくるかな~

 

その時、私の経験も誰かの力になれるよう

頑張りたいんです!!

 

 

ルールに縛られずに私らしく

ブログ記事を書くのもまた楽しみたいです

 

たまに覗きに来てください^^

週2ペースで更新再開していきます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『新しい始まり』

 f:id:haruchann527527:20180121211003j:image

1月16日に、

ウプサラ大学の春学期がはじまりました!

 

クラスは英語のみで行われる、

留学生向けのコースです

 

その留学生もヨーロッパからの学生が

ほとんどなので、半期のみの人が多い。。

 

だからほぼ完全にメンバーが入れ替わり、

通年いる人は数人だけ、、

 

なのでほぼ再スタートです!

 f:id:haruchann527527:20180121211013j:image

新学期のそわそわ感がまた始まりました~

 

苦手なやつ。。(人見知り発揮)

 

英語で話すことへの抵抗感もなくなって、

秋学期のスタートの時よりは

やっぱり余裕があるような…!

 

最近雪もたくさん降って景色もきれいで

歩いて街中へ行くのもたのしいです^^

 f:id:haruchann527527:20180121211201j:image

結局いまも気分が急に落ち込んで、

不安定なこともありますが、

まあそんなものかな~と

 

留学生活残り半分、

いろんな場所に出かけて、

新しいことへもチャレンジし続けられるよう、

頑張っていきます!