haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

心に素直な生き方をするスウェーデン人

 

今日はストックホルムの就学前学校に

行くために、初めて?朝の出勤タイムに

電車に乗っています!

 

f:id:haruchann527527:20180509155911j:image

SJという電車には、

wifiがあり、電源もできます🔌

 

見えにくいかもしれませんが

対面式で机もあるので

パソコン作業がしやすい💡

 

 

30-40分くらいでウプサラから

ストックホルムへ通えます🚃

 

 

朝一で出勤前にやりたいことを

通勤電車でできるのは少し

羨ましいなと😂

 

東京の満員電車では

立っているのがやっと。。

 

 

 

スウェーデンの人口は約990万人と

日本の1/12程度であり、

東京23区と同じくらいである。

 

つまり、東京23区の人口

スウェーデン国全体の人口

 

 

圧倒的に人口の規模が違う。

 

 

f:id:haruchann527527:20180509160657j:image

 

都会の街にしか住んだことなかった

自分がウプサラに出会って

いろんな価値観が変わってきた

 

人口少ないからこその豊かさ。

って何だろう

 

心のゆとりを持つこと。

 

天気が良ければ外に出る。

 

 

f:id:haruchann527527:20180509160910j:image

 

“太陽が出てるから外に出るよ”

 

当たり前のように彼らは言います。

外に出てもほとんど

“陽を浴びること”が目的。

だから日向ぼっこをする

f:id:haruchann527527:20180509161248j:image

 

窓も基本的に大きいです。

太陽をいかに取り入れるかを

意識しまくった結果かな?笑

 

これ図書館ですよ?笑

開放的だし、太陽感じれるし。

 

 

心に素直な生き方をするスウェーデン人が

私は好きです。

 

 

 私も純粋な心で生きていきたい