haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

フランス旅行🇫🇷 前編

どうも、スウェーデンに留学中のはるです^^

(たまに私を知らない人も

読んでくれているので)

 

しばらく溜めてしまっている旅行記を

書いていきます!

 

 

スウェーデンに留学することの良さは、

やっぱり、気軽にヨーロッパの

他の国にも行けちゃう!!

 

来る前は言うてお金かかるしなー、と

思ってましたが、

 

フランスへもたしか12000円くらいで

イギリスへは6000円くらいで、

往復の航空券を手に入れましたーー!

 

どこへ行くにも、15000円以内くらいで、

これは衝撃でした。。(笑)

 

しかも学生だと、ヨーロッパでは

かなり学割が利くのでかなりお得に

旅ができます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 ⚠︎旅行記、長いです!

 

 

12月16日-12月20日で

フランスへ旅行に行きました〜✈️

 

これもかなり時間が経ってしまいましたが、

自分のための記録としても、

そして、

もしかしたらフランスに旅行を

考えてるいつか考えたい人のための

何かしらの参考になればな〜と!

思っています^^

 

(記事長いです!!、、) 

 

主な旅程は、、

1日目 Lyon

2日目 Lyon

3日目 Mt Saint Michel

4日目 Paris

5日目 Lyon airport

といった感じです!

 

リヨンって街(前編)と、

モンサンミッシェル、パリ(後編)と

2部構成にします!

 

 

-----------------

 

 

今回は、リヨン空港を利用!

(パリまで深夜バスで6時間くらい)

f:id:haruchann527527:20180114011136j:image

思ってたより大きかったーー

f:id:haruchann527527:20180114011208j:image

 

寮が一緒の日本人の友だちの

フランス人の友だち

(日本に留学してた時に出会ったらしい)

に任せて観光を!

 

 

 

🇫🇷 day 1 🇫🇷

 

 f:id:haruchann527527:20180114011238j:image

 街中へ向かう電車に乗ったら、

wifiも充電もあった!?

 

旅行しやすい世の中に

変わっていっているんだな〜と。

 

私はネット使えない状態でしたが、

wifi見つけた時に使うスタイルで

過ごしてました!

 

 f:id:haruchann527527:20180114011301j:image

カフェに入ってお茶した時に…

驚いたことその1。

 

熱いものはストローで飲む。

ん??笑

 

フランス人にとっては当たり前の

ようでした、、?

 

日本でカフェで働いてた時も

たしかに熱いものなのにストロー

持ってく人いたなーと思い出しました、、

けど、、?笑

 

特にクリスマスシーズンは、

どこ歩いても可愛くて癒される💓

 

 f:id:haruchann527527:20180114024936j:image

 

観光スポットは2日目に周る予定で、

この日は、クリスマスマーケットへ!!

f:id:haruchann527527:20180114014238j:image

 

クッキーだけでもすごい可愛い!

f:id:haruchann527527:20180114014250j:image

 

f:id:haruchann527527:20180114022013j:image

 

クリスマスマーケットの空間に

いるだけでたのしい☺️

 

 

 

 f:id:haruchann527527:20180114021229j:image

少し雨が降ったので地面が濡れてた、

けど石畳みだったりして、すごく綺麗。

f:id:haruchann527527:20180114025058j:image

 夜景もすてき

 

フランス人たちのお任せのまま

レストランに入って…

 f:id:haruchann527527:20180114011514j:image

 

驚いたことその2。

お酒がマグカップに。。??

 

ポットみたいなやつに入ってきて、

自分たちでマグカップに注ぎました

 

特別理由はないのかな?

でも変な感じ。。笑

 

f:id:haruchann527527:20180114012017j:image

たくさん、フランスの定番ものを

紹介してくれました

 f:id:haruchann527527:20180114021343j:image

そのうちの1つがガレット。

お肉と卵とチーズと、、

フランスに来たら一度は食べたいもの!

 

f:id:haruchann527527:20180114012206j:image

 そして、

デザートに甘いキャラメルクレープ!

お腹ぱんぱんでしたがすごく

美味しかった^^

 

地元の子におすすめのレストランに

連れて行ってもらえて嬉しい😂

 

自分たちだけだったらきっとなかなか

辿り着けない、、!

 

それか事前行ったことある人、地元の人に

聞いておくのも大事、!👍

 

 f:id:haruchann527527:20180114021922j:image

あっという間に帰り道。

(道の写真撮るの好きなんです笑)

 

 

地下鉄に乗りました🚃

 f:id:haruchann527527:20180114024749j:image

 明らかに硬い椅子。。
なんでふかふかのにしないんだろ?

 

f:id:haruchann527527:20180114012408j:image

 

(違うとこもあるかもしれないけど、)

ヨーロッパの交通機関の椅子

硬いの多い??😅

 

もっと座り心地の良いものにしたら

いいのに、、なんて。笑

 

日本は大体?ふかふかだし、

冬は暖かいから眠くなるくらい

気持ちいいな〜なんて思ったり。

 

 f:id:haruchann527527:20180114024908j:image

 

 🇫🇷 day 2 🇫🇷

 

朝早めに起きてサンドイッチとかを

買いにホテルの近くのスーパーへ

f:id:haruchann527527:20180114012758j:image

カート可愛い。!

 

カゴを乗っけるスタイル

コンパクトで動きやすそう!

 

f:id:haruchann527527:20180114012918j:image

スウェーデンともまた違うので

違う国のスーパー楽しい!!

 

f:id:haruchann527527:20180114012952j:image

 

お肉も小さめのパック売ってるーー

って感動して気がついたら撮ってた一枚😅

 

スウェーデンは基本的に

1kg以上なんです。。

1人で消費できないから冷凍したり

して使ってます

 

そのあとは、

友だちの家の近くへ移動!

 

友だちの家で一緒に朝ごはん

食べる約束してたので☺️

f:id:haruchann527527:20180114013222j:image

 

地元のパン屋さんーーーーー!!

 

 さすがフランス。

地元のパン屋さんレベルが半端ない。

 

美味しそうなものばかり。

 

実際すごい美味しかったーー😢💓

f:id:haruchann527527:20180114014205j:image

コーヒーや紅茶、オレンジジュース、

パン屋さんで買った

パンオショコラとクロワッサン🥐

 

全部友だちのフランス人の男の子が

用意してくれたんです!!

f:id:haruchann527527:20180114025745j:image

細かい気遣いもできて、サービス精神旺盛、

お世話になりまくり😂

 

f:id:haruchann527527:20180114055408j:imagef:id:haruchann527527:20180114021800j:image

週末のマーケットに立ち寄ってみたら、

オリーブだけでこんなにたくさん!?

f:id:haruchann527527:20180114055348j:image

チーズも立派〜〜!

 

 

 f:id:haruchann527527:20180114021835j:image

ショッピングセンターの中の

クリスマスツリー!

 

わ、クマさんがいる。笑

f:id:haruchann527527:20180114055449j:image 

 

リヨンの有名な、大聖堂へ

(Basilique de Nortre Dame de Fourviere)

 

f:id:haruchann527527:20180114021817j:image

 

モザイク画やステンドグラスの

技術がすごく細かいところまで

施されていて、美しい

 

 f:id:haruchann527527:20180114025648j:image

f:id:haruchann527527:20180114055318j:image 

教会建築が歩いてるだけで

たくさん出会いました

f:id:haruchann527527:20180114055700j:image

古いものも残されているのがすごい

跡地

 

 

みんな合流して人数も増えた〜!

そして晴れて来た〜!って瞬間の一枚。

f:id:haruchann527527:20180114022800j:image

ヨーロッパに住んでればみんなで

国が違っても集まりやすくて

羨ましい〜😂

 

 

 大人数なので、

ホームパーティ的なのを

用意してくれました〜!

 

f:id:haruchann527527:20180114022703j:image

 

ハムとチーズとじゃがいも。

 

この機械の名前は忘れましたが

①小さいフライパン🍳にチーズ🧀を

②とろけたら、既にほくほくの

じゃがいも🥔にかける。

 

f:id:haruchann527527:20180114022906j:image

 

食材はかなりシンプルですが、

芋好きの私にとっては

すんごく美味しかったです!!😂

 

チーズやハムも種類がたくさんあって、

かなり楽しかった!

 

ほんと、面倒見のいい素敵なフランス人に

出会えてうれしいいい

 

f:id:haruchann527527:20180114022923j:image

 

フランス、英語、日本語

いろいろ入り混じりながらでしたが、

 

英語は世界共通でいろんな人と

話せるから自分の世界も広がるな〜と

 

 

旅行とかで英語を使う楽しさが

もっと日本の中でも外でも

増えていったら楽しいだろうな〜

 

と夢が膨らみます^^

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、

嬉しいです、ありがとうございます^^

 

 

 リヨンの2日間はここまで👋

 

後編はパリとモンサンミッシェルへ!!