haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

自分の幸せのために生きる

北欧の国は福祉が充実してて
世界的に幸せな国としても知られてます。

 

福祉を充実させれば幸せになれる。

f:id:haruchann527527:20180504055323j:image

いや、そんな話じゃないと思います。

 

 

スウェーデン来ていろんな人に

出会って思うのは、幸せになる権利を

一人ひとりが主張している。

 

 

プライベートをかなり大事にしている人が

スウェーデンにはたくさんいます。

 

というかプライベートの時間が

確保できないのはおかしい、

ってはっきり言う人もいます。

 

自分のための時間、

自分の趣味に時間をあてる、

健康を意識して仕事終わりにジムに行く、

そんな暮らしを彼らはしています。


私が感動したのは、

一人ひとりしっかり権利を

主張するところだなと。

 

ちゃんと自分の意見を伝えるし、

理不尽なことがあれば発言するでしょう。

 

鵜呑みにして諦めてしまっていては、

幸せになんてなれないかな、なんて。

 

 

そうもいかない社会もあるかもしれませんが、

諦めてしまっては、幸せが降ってくる

なんてことない。

 

明るい未来を描こうとしなければ、

それは来ない。

勝手に誰かがやってくれるのを

待ってるのは違うと思う。

 

 

 

 

私は幸せに生きる人を増やしていきたい

f:id:haruchann527527:20180504055342j:image
自分のやりたいことのために

一生懸命もがきながら、

自分にとっての幸せを掴み取ろうと

している人が1人でも増えたらな。

 

 

やりたいことだけでは生きていけない。


そんなのどこかで聞いたことあるけど、

自分で自分の幸せ追い求めないでどうするの?
なんて私は思っちゃいます。

 

人それぞれどこに幸せを求めるかは違います。
家族、仕事、趣味、
なんでもいいんじゃない?

 

私は家族をテーマに生きていきたい。

 

 

一度きりの人生なら自分が目一杯、

生き生きとした人生を目指したらいいじゃん。

 


私は、幸せに生きようとする人を

増やしていきたいのかもしれない。

 

何でも叶えることができるとしたら、

みんなが幸せであってくれたらいいな。


みんなが幸せになってほしいから、

私自身が幸せになることを

追い求めていきたい

 

 

自分が輝くことが、

人を輝かすことにつながったらいいな

 f:id:haruchann527527:20180504055403j:image


そんなことを

幸せがいっぱいだと言われる

スウェーデンで感じているこの頃です。