haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

何でもない日常

 

先週末はイベントや旅行など

周りの人はみんなどこかしら

お出かけしてました^^

 

残念ながら私は予定が合わなかったり、

体調がそんなによくなかったりで、

ほとんど寮の部屋で過ごしていました、、

 

 

ほんとに1日誰にも会わず、

1人で過ごすことになるのだけは

勿体無いな〜と思い、

 

毎日夕方以降には誰かしらに

会いには、出かけました☺️

 

 

 なので、特別何かやった日々では

ありません(笑)

 

 

 

9.23 

パンが賞味期限近かったのでお昼に

調理して食べてみました!

 

f:id:haruchann527527:20170927223426j:image

 

フレンチトーストです!

茶色いパンなので分かりづらいかも、

 

焼きリンゴも添えて、

蜂蜜とシナモンかけて😍

 

想像以上に美味しかった!

 

 

この時同時に、レシピを検索してたら

たまたま残りのパンでクルトンを、!

 

みたいなレシピを見つけたのでついでに

チャレンジ!

 

f:id:haruchann527527:20170927223622j:image

 

 次の日のサラダにのせて食べました🥗

一気にたくさん作れるので

小さいタッパーに分けて

ちょこちょこ使ったりできます…!

 

今回はオリーブオイルとチーズを

パンに絡ませてオーブンへ、

というごくシンプルでしたが、

カリッと出来上がってこれも🙆

 

ラスクとかも考えたけど、

カロリー高くなると思うので断念、

 

クルトンはサラダに添えればokなので

おすすめです!!

 

 

 

夜は、スウェーデン人の子のお家に

招かれたので遊びに🚶‍♀️

 

f:id:haruchann527527:20170927224139j:image

game night をやる予定だと言われ

よくわからずに行ってみたら、

MONOPOLYでした!

 

10年以上やってないのでルールは

さっぱりでしたが教えてもらいながら!

 

スウェーデン人の子3人と私入れて4人で。

本当ならスウェーデン語話せる子だけで

やれれば本人たちにとっては楽なのに

急遽誘ってもらえて、、嬉しい限りです。

 

そういうところがスウェーデン

優しいな~と感じますね

19時集合で集まり、、

気が付けば24時ごろでした(笑)

 

時間を気にしないくらい楽しんでました。

 

その時ちょうどずっと一人で

過ごしていたせいもあっていろんなことを

考えすぎていたり、気持ちが落ち着かない

状態だったので、

‘ただ純粋にボードゲームで遊ぶ’、

私的にはタイミングもよかったのかも。

 

 

 

9.24

 

次の日は、オーストリア人の子たちと

Fikaしに街中のカフェへ(‘お茶をする’という意味)

スウェーデン人が大事にしている文化です

 

f:id:haruchann527527:20170927224220j:image

 

その子たちは取っている授業が同じで

可愛らしいオーストリア人です^^

 

やっぱりここでもそれぞれの国のことが

話題になりました!

当たり前とされている考えとかが

全く違ったりするので、楽しいです

 

 

私が通っている、ウプサラ大学は、

学生寮をたくさん持っています!

 

私の寮(Flogsta)は留学生が一番多いとされています。

街の中心へは自転車で15分ほど。

 

彼女たちは、街のど真ん中にある寮でした。

(名前はKantorsgatan)

f:id:haruchann527527:20170927224342j:image

 

元々ホテルだったものを少しいじって

再利用しているのだとか。

 

だから廊下もまさにホテルのよう。

 

私の寮と違うのは、公共スペースか、

プライベートスペースか

二手にはっきりわかれているところです

 

f:id:haruchann527527:20170928065756j:image

 

他のこの寮にお邪魔したことが

まだなかったので新鮮でした!

 

公共のスペースが外から丸見えだったり、

スポーツジムも入っていて自由に使えるよう

でしたが、それも廊下から丸見えなので

落ち着かなさそうな、、

利用者が多いようには見えませんでした

 

公共スペースをただ作ればいいわけでもなく、

利用者側の視点をもう少し取り入れなければ、

設備も十分に使われないのではないかな~

 

なんて

空間づくりのことも気になってしまいました(笑)

(一応日本の大学では建築学科です)

 

 

その日の夜はキャベツが残っていて

そろそろ消費しなくては、、

と思っていたので、

少し前にアジアンマーケットで買った

Egg Noodlesを使ってラーメン的なものを!

 

f:id:haruchann527527:20170927224235j:image

鶏がらスープの素を持ってきていたので

サクッとスープもできあがり、

キャベツとネギと鶏肉入りの

シンプルなヘルシーラーメン

 

 

地味に自炊頑張ってます~

フレンチトーストで成功したのが

意外と自信につながってもっと

作りたい欲が湧いてきたみたいです^^

 

 

お母さんが最初にとりあえず、で

送ってきてくれたもののなかに

写真も入れてくれました。

 

f:id:haruchann527527:20170927224248j:image

 

入っていたのは、

生まれたての子犬たちの写真とか

活動してた、陸前高田市広田町の写真とか、、

 

 写真展を開いた時があって、

ファイリングしてたものも

送ってくれました

 

お部屋はただの白い壁で

殺風景だったので、

少し彩りが増えました~

 

 

写真を壁に貼るだけで全然違います。

 

自分のお部屋、写真で

少しアレンジしてみませんか?^^

 

 

最近はスマホの写真もコンビニで

アプリ通してやればほんとに

すぐ、できちゃうのでぜひ。

 

お気に入りの写真もアイコンにする、

とかだけじゃなくてせっかくな印刷して、

形に残してみるの、おすすめします 

 

引っ越ししてもはがしてまた使えるかなと

思うから気軽かな~

 

他の国に旅行するときは部屋に

飾れるようなポストカードを!!

 

 

 

9.25

 

この日は、さらに特別予定がありませんでした。

 

なさすぎてどうしようかと。(笑)

 

Buy & Sell という学生間でモノを売り買い

しているfacebookグループがあります

(以前のブログにも書いたかもです)

 

そこをたまたま開いて眺めていたら、

ヒーターが出ていました!!

 

この時期みんな欲しいけど、

売る人もなかなかいなので、

新品を買おうか非常に悩んでました。

 

しかも、

それを売っていたのが日本人の方!

 

そしてFlogstaの同じビルディング!

 

奇跡でした。

偶然が重なって感動しました。

嬉しすぎて、

初対面なのにFikaにお誘いしました。

 

 f:id:haruchann527527:20170928065845j:image

 

ヒーターを受け取った後その方の

新居にお邪魔しました。

 

なんと3時間ほど語りあってました。

 

日本の働き方とか、

根付いてしまっている‘常識’のこととか

似た経験をしてきた方だったので、

楽しかったです。

 

もっといろいろ語りたいですが、

長くなりすぎるので😅

 

 

 

初対面の方と3時間話しっぱなし。

 

以前の私では考えられません。

昔は人見知りがひどすぎて、友達に

なるのにも、半年以上かかってました。

 

 

でも、気づいたのは

いまの自分の方が好きだということ。

 

 

人は変わろうと思えば

いくつになっても変わることができる。

 

自分のなりたい姿になるために

努力していれば気が付いたらなっていた

なんてことも起こる。

 

不思議だど、それが人間の

面白いところだなと

ふと思いました。

 

一人でたくさんたくさん考えすぎて

悩み過ぎていましたが、

その分たくさんたくさん

“いまの自分”にも

気付くことができた、

数日間になりました。

 

まだまだ書きたいことはありますが、

今回はこの辺で^^

 

授業が朝にあったり予定がなくて

1人で考えてたり、何だかんだちゃんと

ブログを書く時間を確保するよう

意識しないとな〜なんて、、

 

書きたいのは山々なので、

溜めないように気をつけます〜!