haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

頑張り続けたい

 

やっと少し目の前が曇り空から

少し光が差し込んだ

 

留学期間残り数か月しかない、

と感じてから気持ちが浮ついて

抜け出せなかった。

 

数日前から私の同級生たちは

学生生活を終え、新社会人として

新しいステージへと行った

 

そのことに何とも言えない、

焦りや悔しさでもない、

先に行ってしまったんだな~

なんてどうその現実を受け止めるか?

よくわからなくて心がざわついて

動けなくなった感覚だった。

 

 

でも、人生は一人ひとり違って当たり前で

人と比較してしまう自分が嫌で、

卒業を一年遅らせて留学をする、

という決断をした。

 

人と違う自分、自分にしかできないことを

見つけたくて。

 

 

でも、気づいたのは、私はいま一人では

ないんだということ。

 

私がここに来れているのは、

周りにいてくれた

‘信じてくれる人’‘見守っていてくれる人’

の存在のおかげなんだ。

 

身近にいる親や大切な人、先生たち

自分の力だけじゃここに来れなかった。

 

だし、頑張り続けてきたのも

そんな人たちがいたからなんだ。

 

 

だから私はこれからも頑張り続けたい。

その人たちの恩返しも含めて。

 

また、私が頑張り続けることが

誰かの力になれたら、と願っている。

 

 

自分の周りの人に支えられて、

私はそれをエネルギーに変えて

人のために頑張りたい。

 

誰のために頑張るのかはその時その時で

変わっていくのだと思う。

でも、いつでも‘何のため’を見失わずに

まっすぐに努力したい

 

 

 

ありきたりな言葉なのかもしれないけれど、

頑張る気力さえ失っていた自分にとっては

大事な気づき。

 

 

‘自分以外の誰かを大切にしたい’

 

みんなに支えられてる。

そう強く感じた。

 

だったら、

私だって誰かを支えたい。

支えさせてほしい。

 

 

 

残り2か月の留学期間を切りました。

 

いろんな不安があります。

でも、先のことがわからないのは

誰だって同じ。

 

悔いのないよう,

毎日一歩ずつ前進できるよう頑張ります!