haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

お勉強と、お掃除と、お買い物と、、

 

 また予定以上に間隔が空いて

しまいましたが、ここ数日のことを

つらつらと書いてみました

 

 

 

 

授業が始まり、やはりまた少し

新たな発見もありました

 

私の履修しているのは、

英語で行われるコースなので、

実は、スウェーデン人と出会うことって

学校では少ないんです!

 

逆にスペイン、フィンランドオーストリア

韓国、ドイツ、などなど

多国籍な人たちと授業を受けてます

 

私はここでは教育を学びにきていて、

自分の国ではこんな教育システムだ

とか言いながら授業でスウェーデンのものと

比較してみたり、

他の国の話を聞いたり、

違いがたくさん知れるので結構面白いです!

 

10月からは実際にみっちり
学校訪問を15日間やるような
実習付きの授業

 

f:id:haruchann527527:20170912024557j:image

 

 授業のための打ち合わせで2回ほど
グループで集まり、
スペイン、オーストリア、ドイツ、日本の
4カ国も混ざっていて、
なかなかこんな話はできないので、
すごく貴重だな〜と!

 

 でももう少し、スウェーデンにも

出会いたいので、いろんなイベントにも

参加してみようかなと思ったりも!

 

 

------------------

 


寮のトラブル関係で結構大変でしたが、
いまは程よく割り切ることができて
気持ちは比較的穏やかです☺️

もちろん辛いことばっかりでもなく、
ウプサラの街で、Culture Nightという

イベントもありました〜


f:id:haruchann527527:20170913182825j:image


日本に留学してた子たちにも
ストックホルムの次はまたウプサラで
会えて、楽しんでます^^

 

サルサ踊ったりもしました笑

 

スウェーデン人は歌うのも好きらしいです

前に他のイベント行った時も

ひたすら歌い続けてましたね〜

 

 

------------------

 

少し心の余裕ができ、

どうせまたすぐ汚くてもいいや

と割り切り、

キッチンのお掃除を始めました!

 

f:id:haruchann527527:20170913183135j:imagef:id:haruchann527527:20170913183140j:image

 

いつもこんな感じで、使った後、

洗われてはいますが、散乱してる。。

 

 

綺麗好きとか几帳面な方でも

ないんですが、とにかく

ばーーっと片づけするのとかは好き!

 

大掃除始めると止まらないやつ?

みたいな!

 

 なので引き出しとかも

少しいじっちゃいました!

f:id:haruchann527527:20170914040207j:image

f:id:haruchann527527:20170914040208j:image

 

掃除しててもイタリア人の女の子が

ありがとう、とちゃんと丁寧に

言ってくれましたが、

他の人は特に何も。笑

 

残念ながら会話すらしないですね、

 

もう期待してないから大丈夫だし、

自己満でやってるのでいいけど、

そこは何か一言あってもいいのにな〜

と少し残念な気持ちになるのです、、

 

 

でも、キッチンがまあまあ綺麗に

なったので、料理する気が起きます!!

 

 

------------------

 

この日はさらに、

実はIKEAも行きました!

 

節約と運動を兼ねて、自転車で🚲

 

 f:id:haruchann527527:20170914041908j:imagef:id:haruchann527527:20170914042009j:image

お天気がいいとすごく暖かくて、

この日はカーディガン一枚で過ごせました!

(ちなみにまだ9月です)

 

道はやはり自転車道が設けられている

場所も多くて、IKEAまで30分ほどでしたが、

全く苦になることもなく、

気持ちよーくサイクリングを楽しみました

 

 

f:id:haruchann527527:20170914042515j:image

 

まず着いてすぐ、すでに13時過ぎてたので

先に昼食をとることにしました!

 

ここはファストフードコーナーみたいな

感じで、ピザと飲み物で15kr(210円)

 

f:id:haruchann527527:20170914042747j:image

もう1つ上の階に、ビュッフェスタイルも

入ってる、レストランが。

 

ほんとはここのミートボールが

食べたかった!笑

でも次回試してみます^^

 

 

 

さて、早速ですが少しだけ購入したもの

紹介しちゃいます^^

f:id:haruchann527527:20170914043014j:image

 

なんと、

タッパー👉17個入りで39kr(550円)

白い箱👉6個入りで59kr(830円)

 クッション👉29kr(400円)

 

物価の高いスウェーデン

暮らしていくのにIKEAは必須ですね。

 

ありがたい、、

 

ペーパーナプキンホルダーも

軽くて組み立て式なので、

日本帰ってからも使えると思い

購入しちゃいました〜!

 

写真に写っているもの全部

合わせても3000円ほどです!

 

なかなかいい買いものができました

 

 

------------------

 

買い物の話が続きます😅

 

 

学生間で売り買いしたりできるような
facebookページもあり、そこで
ベッドサイドテーブルのようなものも購入!
上に乗ってる板が間に入ります

なので本とか起きたいなと!

 

実はこれ、20kr(280円) なんです!

 

 f:id:haruchann527527:20170914043038j:image

 

 本体が実はかなり重かったので、

近い距離でしたが、バスに乗りました

 

1人で運ぶのはかなり大変でしたが、

なかなかいい感じで収まってます!

 

 f:id:haruchann527527:20170914044235j:image

 

 

 

 

さらにさらに、

フリマでセーター2枚とピアスを

40kr (560円)でゲットできたり、、

 

 f:id:haruchann527527:20170914051619j:image

 

 

あ、もうお分かりかもしれませんが、

私はお買い物だいすきです〜

 

そういえば、建築の課題が終わる度に

買い物してストレス発散してました笑

 

 

好きなお買い物を制限しすぎず、

安いものを上手く見つけ、手に入れ、

工夫して暮らしています^^

 

 

いままで実家暮らしでした。

 

食費とか特に何も考えずに

スーパーで買い出ししてたので

いろいろ日々の生活が勉強に

なってます!!

 

安売りになってるタイミングを

狙って買い出しして、しばらく分を

ストックしたり、、

 

大体お肉は1キロくらいでしか
売ってないので、それを切って、
冷凍して少しずつ使うスタイルです!

 

f:id:haruchann527527:20170914050548j:image

 (これは1番量の少ないのを必死に

探して見つけたものです笑)

 

 

 

物価の高いスウェーデンで、

値段にびっくりして買えないものも

たくさんありますが、

うまーく工夫してやれば

いろいろ安くものも手に入りそうです!

 

この環境を前より楽しめてるような

気がします〜!

 

 

あと少しでスウェーデン来てから

1ヶ月になります!

 

きっと残りの時間もあっという間に

過ぎるので丁寧に1日1日を

過ごして、できる限り形に残して

いきたいです!

 

がんばります〜!

 

 

 

f:id:haruchann527527:20170914051849j:image