haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

好きなものを‘好きだ’ということ

 

 

少し前まで、気持ちが落ち着かず、
考えすぎて煮詰まっていた。

勉強や遊び、そのなかで自分の生活、、
バランスを上手くとるのが難しくて


1つのことに突っ走ってしまうタイプな
私には苦手なことで、、


でもバランス取れるようになるんだ!、

 

と焦っていた


そんな時、ある人に
“頑張りすぎてるんじゃない?”


と言われた

 


え、…

それを言われるまで、
全く気付かなかった

 

親の協力を得て、いろんな人に
応援してもらっていて、
ここにいるから、
頑張り続けないといけない。


と思い込んでいた。

 

 

その言葉のおかげでスッと、
肩の力が抜けたような感覚だった

 

自分で自分にかけたプレッシャーに

押し潰されそうになっていた

 

f:id:haruchann527527:20170929152642j:image

 

頑張らない日があってもいい、

といい意味で気持ちを切り替え!

 

それからはかなり、心が軽くなり、

日々を楽しもうとしてる自分がいた!

 

 

考え込んでいた以前の自分よりずっと、

楽しそうにしているいまの自分が好き!

 

きっと、ポジティブな方がたのしい!

シンプルにそれだけ!

 

 

 

-------------------

 

 

気持ちが軽くなり、

フットワークも軽くなりました

 

 f:id:haruchann527527:20170929152727j:image 

 

 

数日前かなり温かい日があり、

思わずカメラを持って外にお出かけ

 

f:id:haruchann527527:20170929051134j:image

 

元々写真を撮るのが好きで、

ひとりでたまにふらっと

出かけるのも好き

 

たまにブログに登場している、

陸前高田市広田町=“広田”でも、

よくひとりで早起きして海まで降りて

写真撮ったりもしてた

 

f:id:haruchann527527:20170929051803j:image

 

道や家の写真、街並み

 

f:id:haruchann527527:20170929051936j:image

 

色合いとかも、

その瞬間にしか撮れないもの、

ついシャッターを押し、

切り取る。

 

 

そんなにレベルが高い訳でも、

ガチな一眼を持っている訳でも、

ないけど、

写真が好き。

 

好きなものを好きだと言えるのが

嬉しい。

そして、

好きなことをやっているときの

自分も好きになる。

  

 

 

 

その時、あまりふだん読書は

しないが、読んでいたものがあった

 

f:id:haruchann527527:20170929073504j:imagef:id:haruchann527527:20170929073516j:image

 

スウェーデンに来る前に、

たまたま電車のなかで広告を

見つけ、気になって即注文した本。

 

いまの私に必要なものが詰まっている本。

読んでいる間、すごく心が穏やかになる。

 

 

なりたい自分に必要な、

大切にしたい言葉が見つかった、

 

“ありのままの自分をたびたび褒めてあげる”

 

 

 自分のことを好きになりたい

 

自分のことが好きで、

自信を持てている人は

輝いていると思う✨

 

まずは、自分の頑張ったことも、

‘私、よく頑張ったね’と褒めてあげる

ことを習慣にしていきたいなと、

 

 

そしたら頑張らないといけない時も、

息苦しくなるよやり、

その時頑張っている自分が好きになれる

 

 

すごく、大事なことだと思う

 

 

 

 

 

 

 

授業後そのままカフェに

立ち寄って、読書したり

 

f:id:haruchann527527:20170929151534j:imagef:id:haruchann527527:20170929151444j:image

 

 

カメラを持って外に出かけたり

 

f:id:haruchann527527:20170929151703j:imagef:id:haruchann527527:20170929151729j:image

 

 

好きなものを好きだと言えるのは

すごく幸せで楽しいこと

 

例え特別スキルがないからといって、

それは他の人と比べる必要もなくて、

 

自分が好きだという気持ちが

大事で、堂々と言えると、

また純粋に好きなものを楽しめる。

 

 

それが日々の楽しみに変わる

 

 

SNSも写真を見てほしくて載せたい、

それをいいね〜って言ってくれる人がいて

また楽しくなる

 

 f:id:haruchann527527:20170929152807j:image

 

そんな感じで好きなものを楽しみながら

生きていく人生も楽しいとおもった