haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

一歩ずつ前に進む

 

かなりサボり気味になってしまいました。。

 

学校も始まり、

気持ちもそわそわしてたり

ゆっくりブログを書く時間が

確保できてませんでした、、!

 

これからは、

2、3日目に一回は更新するペースで、

週に3回以上更新していけるよう

頑張ります^^!!

 

 

変にストレスにならない程度に😅

 

 

 f:id:haruchann527527:20170831163136j:image

(首都のストックホルム

お出かけした時の写真)

 

 

-------------------

 

 

授業始まる前は特にやることがなくて、

留学の目的とか見失ってる

んじゃないかって不安にかられて、

 

 

ちょくちょくいろんな人に電話して

話したりしてました

 

 

 

わたしの中で描いている社会が
理想と現実が別物になってしまっている


そして、その現実に押し潰されそうに

なる自分がいて、苦しくなってました。

 

怖くて仕方なかったです。

でも人に話すまで、ビビってる自分にも

気付けてませんでした。

 

 

 

 

人に話してみて、すっきりしたのが、

 

まず遠い先の大きい目標を見ることよりも、

毎日一歩ずつ進むんだ、

という気持ちが大事だということ。

 

目の前のことに焦り過ぎず、

“毎日3つ頑張ってみる。”

 

そこから始めよう、と。

 

積み重ねたものに価値がある

 

 

理想を語ることは誰にでもできて、

実際に行動に移し、さらに自分事にして

その理想を現実に近づけるために動く。

 

理想語るだけの人にはなりたくない。

 

というかそんな自分は

きっといつか自分が嫌になる。

 

 

 

 

どんな自分になりたいかな〜?

とかって考えた時、

 

人のために動くのがすごく楽しくて、

その人の喜んでる姿をみたり、

その事で、褒められるのも好き。

 

そんな時私は1番輝いてる

んじゃないかな?って

 

その“人のため”になるために

私にはもっともっと自分自身

強くなりたい。

 

 

いざ誰かが困っている時に

私が全力で力になれるように。

 

 f:id:haruchann527527:20170831163418j:image

 

モヤモヤした時に

とりあえず買い物に出て、

自転車で駆け抜けながら

そんなことを思った

 

強くなりたい、とかってざっくりだけど、

まず、シンプルにいろんな面で自立したい

 

これも留学に来た目的の1つ。

 

英語好きじゃないし、

1人で海外で生活できる気がしないし、

勉強とかも好きじゃないし、、

 

実は、留学には苦手なものだらけ笑

 

だから私に必要なのかな、

私にとってすごい挑戦の一年だけど

自分を成長させる為のチャンス!

だと思って飛び込んでます

 

なんか変な人だな〜と自分でも思います笑

 

 

基本的に、自分のこと好きじゃなくて、

でも輝いてる瞬間の自分も知ってるし、

 

豊かな人生を生きるために、

もっともっと自分のこと好きになる

ところから始めてみたいな

と最近は思います!

 

 

自分に自信を持てて堂々してる人は

輝いていてかっこいい。

 

私もそんな人になりたい!!

 

 

 

 

 思ったより長々と語ってしまいました、、

 

でもブログ読んでくれた人が、

“私も頑張ろう”ってなる!って

言ってくれたりして、たくさん

勇気もらってます^^

 

 

 f:id:haruchann527527:20170831163336j:image

-------------------

 

“一日3つ頑張ってみる”

 

それを言われてから、頑張ってみてます!

 

一瞬のチャンスを、逃さないために

声かけようか迷った子に頑張って声かけて

お昼誘ってみたり、

 

ビビって行けてなかったけど、

いろんなスウェーデン人と

仲良くなりたい!と思っていたので

夕方からがっつりスウェーデン人の

コミュニティに入り込んでみたり、、

 

やっと少し幅が広がってきた

ような気がします!

 

 

スウェーデンでの時間はかなり

ゆったり過ぎます。

 

スウェーデン人の特徴でもあるみたいです!

ゆったり流れる分、時間がたくさんあり、

深く思考することが増えました。

 

いま大学4年だけど来ているので

私は、卒業が一年延びます。

 

このタイミングだからこそ、

感じれること、考える時間が与えられて、

すごく大事な期間だなと思ってます。

 

f:id:haruchann527527:20170831163443j:image

 

ゆったり過ごしながらも

自分を見つける一年にしたいです。

 

 

-------------------

 

 

 

(今回は

ストックホルムの写真をちょこちょこ

混ぜて書いてみました〜!)

 f:id:haruchann527527:20170831165131j:imagef:id:haruchann527527:20170831165054j:image

 

 ヨーロッパに遊びに来る人

(同級生だと卒業旅行?)、

ヨーロッパに留学している人、

働いている人、ぜひ連絡ください!

 

会ってお話したり、ヨーロッパの街を

一緒に楽しんだり、、

 

 

 f:id:haruchann527527:20170831165038j:image

スウェーデンも素敵な街です

よかったら遊びに来てください^^

 

 

コメントも、連絡も

お待ちしてます〜