haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

本場のIKEAへ!

 2017.8.21

 

寮からバスで20分ほどのところにIKEA

便利な位置に寮があって有難い、、

 

f:id:haruchann527527:20170822022913j:image

天気は晴天で、相変わらず空は大きい。

 

 

 -------------------

 

本場のIKEAは、、

 

といっても日本のIKEAがあまり

身近にないとこで過ごしてきてしまって、

そんなに比較ができない。笑

 

けれどやはり店舗の大きさは流石IKEAさん!

 

迷路のような店内なのに、自然と誘導される、

不思議な感覚。

空間も程よく限られていて、無意識のうちに

次の空間へと、引き込まれていく。。

 

住居学科(一応建築系)で勉強して

きたこともあり?、つい動線計画や

空間構成とかなんか気になっちゃう。笑

 

やっぱり家具、というより家具たちが

作り出すその室内空間が好きなんだな〜

と感じながら買い物を楽しむ。

 

至福のひととき。

 

 

いろんなものの買い出し成功!

 

主にキッチン用品かな〜

共同のキッチンに多少はあるけど、

あまり清潔ではない感じなので

自分用のを購入!

 f:id:haruchann527527:20170822041404j:image

 

◯真っ白のままだった布団のカバーを

やっと買えた!毛布も!

◯ポットが手に入って麦茶やっと作れる!

◯新品の鍋も手に入った!お料理意欲が湧く!

◯造花もあったのでお部屋に彩りを!

 

 

元気なくなりそうだったので、

とにかくお部屋でテンション

上がりそうなものを!

そして、安く!

 

 

 今までは実家暮らしだったので、

自分のものを自分で買うくらいで、

生活用品取り揃えたりしたことなくて、

 

しっかり家計簿習慣を!

 

…しかし、

スウェーデンは既にカード社会なので

現金を使うことはほとんどないくらい…

 

カード生活は慣れてないのでどこか

不安を感じてしまう、

 

早くいろんなことに慣れていきたいところ、

 

  

 -------------------

 

遂に、自転車も購入!!

f:id:haruchann527527:20170822162636j:image

 

でーーーん

ちょっとスポーティな感じだけど、

高すぎず、ブレーキも効くし、

まあまあいい条件のものを何とか

手に入れることができた!!

 

中古の自転車を留学生もみんな買うので、

このシーズンはどんどん売れて

いってしまっていて、怖かったー、

 

でも何とか手に入ったので、

大学までバス通学や徒歩で行ったり、

バスの時間気にしたり、

目の前で逃したり(よくしてた笑)

 

自転車でスーパーとかの買い出しもいけるし、

動きやすくなったかな!

 

ちょこちょこ坂道もあるので、

いい感じに筋肉がつきそう!

 

自転車ライフの始まりです🚲

 

 

 

-------------------

 

寮へIKEAから帰る時に、

気がついたことが1つ。

 

 

日本の田舎でも空が大きいな〜と

感じてたな、と思ったけど、

何かが違う。…

 

 

 

f:id:haruchann527527:20170822162601j:image

これは私がいつも活動してた、

大好きな町の景色(陸前高田市広田町)

 

f:id:haruchann527527:20170822160716j:image

こっちがIKEAから帰る途中の景色

 

 

…あ!

山がない!!笑

 

 

 

 

そんな意外な発見があって、

もっともっといろんな

景色をみるのが楽しみになってきた〜