haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

日本が少し、恋しくなったので…

 

 2017.8.22

 

少しずつここでの生活に

慣れてきたような、

疲れてきたような、

そんなこの頃です。

 

自転車を購入してから町や買い物に

出やすくなりました〜

 

f:id:haruchann527527:20170824035533j:imagef:id:haruchann527527:20170824035543j:image

 

私の滞在しているウプサラ市では、

学生が多い街です

 

街によって差があるのかもしれませんが、

自転車ユーザーが圧倒的に多いです!

 

f:id:haruchann527527:20170824041459j:image

 

車道や歩道とは別に、自転車道

きちんと分けられてる場所もたくさん🚲

 

平らな道が続く場所もあるので、

とても走りやすくて、

風に当たるのが気持ちいいんです

 

 

 

 

スーパーはICAというのが

徒歩2分とかのところにあり、 

 

ICA MAXI という同じ系列のだけど、

こちらの方が格安で買えちゃいます!

 

自転車で10分ほど走らせて

いけるくらいなので、

気軽に行けちゃいます。

 

f:id:haruchann527527:20170824035614j:imagef:id:haruchann527527:20170824035633j:image

 

 店内は大きなカートか、

買い物カゴにコロコロが付いた

ものもあります

 

他の国でも見たことあるような、、

 

重くなっても気づかずどんどん

買っちゃいそうで怖くなりました笑

 

 

 

   -----------------

 

 

 

2017.8.23

 

この日は、15時ごろまで予定がなく、

外出るのにもちょっと寒くて諦めて、

 

部屋でネットで授業の

スケジュール確認してみたり、

タイピングの練習してみたり、

 

時間を潰していました。

 

 

けど、そんなことしてただけなので、

お腹も空かず、というか食欲はなくて、

でもとりあえず食べようと思って

適当にコンフレークをお昼にしました。

 

すると、急に、

 

謎の虚無感?        に襲われました。

 

予定詰め詰めの過ごし方をしてきたので、

こんなに時間があって、お家にいる、

ってなると何したらいいかわからない。

 

生活整えるのに想定以上に、

お金がかかってしまったので、

外出るとお金かかる、って思うと

出れない。

 

目的や目標しっかり持って、ここに来た

はずなのに私は何してるんだろう。と

 

------------------

 

 

最初はすぐ食べられるものを求めて

しまっていましたが、

無意識に恋しくなってました。!!

 

日本食。。

 

 

小学生の頃、海外生活も長かったので、

こんなにすぐ日本食恋しくなるとは

あんまり思ってませんでした。笑

 

 

一個下の階に仲良くなった

日本人の子を誘って、

大好きな肉じゃがを作りました

 

こっち来てから初めての日本食。

 

お米炊いたり、お味噌汁も添えたり、

しっかり準備してみました

 

 

お米はなぜかやっぱり

うまく炊けなかったみたいだけど、

でも、米が食べられてよかった

 

 

 

 

 f:id:haruchann527527:20170826060311j:image

 

はい。こんな写真しかありません。笑

 

(早く食べたすぎて、

ちゃんと写真撮るのを忘れました。)

 

牛肉は高すぎて買えず、豚肉ですが、

すんごく美味しかった。

 

日本食はすごい。幸せになりました。

 

 

この日の夜はすごく気持ちが軽くて、

ほっこりしてました。

 

日本食の安心感は違うな〜と。

 

そして大好きなお芋が食べることが

できた。それも幸せの1つでしたね。

 

 

 

 

そして! 

 

これをきっかけにもっと料理しよう!

っていう気持ちになりましたね〜🍳

 

自分が食べたいものを作る。

スウェーデンにいながら日本食が

上手く作れるようになったら強いよな〜

と。

 

やっと、料理への意欲が湧き始めた

気がします!

 

作ったらちょこちょこブログにも

載せようかな〜なんて☺️

 

f:id:haruchann527527:20170826061514j:image

 

更新少し遅れましたが、

煮詰まってしまった次の日から

気持ち切り替えてるところです!!

 

自分から外に出ることを増やしてみてて、

ブログ書く時間も減りました。笑

 

もう少し生活リズムをうまく作って、

1日の中にやりたいことを

上手く組み込んでいきたいな〜、

なんて思ってます☺️

 

また次の更新もお楽しみに!