haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

暮らしに素敵な変化を

 

友だちとご飯料理することが増えて

楽しんでます^^

 

日本だと外食も安くて気軽に

お店に入ることができますが、

 

スウェーデンは物価が高く、

外で食べようとすると

800円くらい余裕で超えちゃうので

 

“お出かけ”する時くらいにしか

行きません、、

 

ペットボトルのお水も250円くらい笑

 

なので、学校ある時はこれからお昼に

お弁当持っていったり、

飲み物水筒に入れていきます🚶

 

 

最近作ったもの〜

 

ロコモコ

 f:id:haruchann527527:20170831165252j:image

親子丼

f:id:haruchann527527:20170831165829j:image

うどん

f:id:haruchann527527:20170831165921j:image

 

特に凝ったものは使ってませんが、

 

しばらくパンやパスタ生活だった時に、

自分たちで作って食べる日本食は

最高に美味しいです。

 

日本の一人暮らししてる学生よりも

きっと作ってるかなと笑

 

日本にはコンビニや出来上がりの物も

スーパーに売ってたり、

しかも一人分とかだと余計に

作る気が起きないですよねー。

 

 

今まで実家暮らしで甘えていて、

全然料理してこなかったので、

これを機にがんばります!!💪

 

 

 

-------------------

 

お部屋をリフォーム!!!!!

 

実は私の部屋は

生活感溢れるつまらない空間に

なりつつありました。笑

 f:id:haruchann527527:20170831173719j:image

 

いろんな子と仲良くなって

部屋見せてもらったりして、

みんな工夫して可愛くしていて

やっと危機感が芽生えました!、笑

 

 

まず、友だち呼びたい!と思える部屋を

目指して動き始めました!

 

急に思い立って、

安く売ってた絨毯のことを思い出して

自転車で走り出しました。

 

f:id:haruchann527527:20170831170915j:image

 

意外と軽くて勢いで自転車で

来て心配してたけど、

余裕で運べちゃいました。

 

今までの家具の配置だと、

朝天気がよくても椅子に足をかけないと

ブラインドを開けることもできなくて、、

 

 

なので大幅に変えちゃいます!!!

 

 

 

 ででーーーん

 

 

 

f:id:haruchann527527:20170901144521j:image

 

すっかり夜になってしまったので、

雰囲気も違うけど、

 

絨毯をメインに、床に座っても

食べれるような感じにもなりました!!

 

お部屋で、何人かで机囲んで

ご飯食べたり飲んだり楽しめるかな〜

 

f:id:haruchann527527:20170901144744j:image

 

少しまだ余白があったりするので、

いまはアマゾンでウォールステッカー

というものをゲットしようとしてます!

 

f:id:haruchann527527:20170901145036j:image

 

殺風景に感じるところに

彩りを加えられたらなと!!

 

お風呂も新しいカーテンゲットして、

華やかにしたい〜

 

 

 

 

実はスウェーデン来て2週間ほど

経ちました

 

すでに来た時よりも日が短くなっているのを

ひしひしと感じてます。。

 

暗くなったらきっと部屋で過ごすことも

増えるので楽しいお部屋にしようと!

 

 

また来月あたり?になったら

少し部屋も変化してるかもです!

 

お楽しみに〜

 

 

 

f:id:haruchann527527:20170901145520j:image

 

ブログが書き終わりそうな、

いまは9/1の朝8:00です

 

(まだベッド上でパジャマ。笑)

 

光も差し込んで来て天気も良さそう〜〜! 

昨日一日雨だったので、

余計に嬉しいです^^

 

早めに動いて外で読書でもしようかなと!🚶