haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

山を1つ越えて

 

授業が始まり、

1人で過ごすことが増えました

 f:id:haruchann527527:20170911042339j:image

 

 

ちょっと同じ階の寮のことで

トラブルあったり

急遽、授業履修変更したり

大学の後輩が研修旅行に来てたり

 

盛りだくさんで気持ちの落ち着かない

1週間でした

 

 

 

でも、毎日何かしらのチャレンジは

常に意識して生活はしてます!

 

 

だから寮のことでトラブルあったけど、

それも何とか乗り越えました泣

 

 

話すと長いけど、

まず今学期がんばり続けるので

少しお話します笑

 

 

 

 

 

------------------

 

私の寮は12人でシェアしていて、

Flogsta といういろんな国からの

留学生がたくさん集まっているような

大規模な寮です!

 

コリドーを12人でキッチンがシェア、

各部屋にトイレやお風呂が!

 (前にも紹介したかもです)

 

 

 

コリドーに寄って雰囲気はまた

違うようですが、

 

私のコリドーは特にたくさん

会話をすることもなく、

挨拶くらいかな〜、

 

空いてる部屋もあるようで、実は

ゴミ捨てを週替わりで交代でやってた

はずなのにそれが回らなくなってました

 

 

ただただゴミがたまる一方。。

 

 

 

たまってるの気づいてるのに

誰もやらないのでかなりひどい状態に

なり、匂いも、、、

 

私はふだん友だちのとこに

お邪魔してたので、

あんまりキッチンは使ってませんでした、

というか汚くて使いたくない感じでした

 

 

あまりにも酷いから居ても立っても居られず、

動きだしました。

 

コリドーミーティングをしようと。

 

一緒に近くで暮らしてるのに

12人の顔と名前すらわからない状態で、

私は来て2週間くらいで

もう一年以上暮らしてる人もいる

 

ルールとかよくわかんないけど、

機能してないのだから集まるしかないと思い

 

 

 

でもこの後が大変で、、

やばいボスみたいな人がいて、

キッチンの使い方、後始末のことなどで

過去にもトラブルがあり、

それに懲り懲りしているようで、

 

 

もうミーティングをしたところで

意味がないんだ、

お前が自分の時間を無駄にするだけだぞ、

 

諦めろ、お前のやってること何も意味ないぞ、

どうせまた汚くなる

 

こんな酷いキッチンの状態にするのが
奴らの生き方なんだ、

 

 

と英語なので、ざっくりですが、

何度も何度も何度も言われました。

 

 

頑張ろうとしてるのに

彼に何を言ってもそれを繰り返され、

挫けそうになるし、

 

寮の人に会うのも

怖くなって部屋から一歩も出られなくて

苦しくなる夜も。

 

 

 

それでもミーティングを開くことにしました。

 

頼りになりそうなあてにしてた人から

ドタキャンの連絡も2件もありました。

 

もう数人しか集まらないんじゃないか

と思ってました

 

が、

何とか9人も集まりました。😢

 

それだけでも私は感動。。。

 

話し合いは少しピリついた様子でしたが、

何とか新しくルールも作れました

 

酷い状態なので、じゃあこれどうする?

っといったら、みんな一斉に一緒に

気がついたら掃除を始めてくれました😭

 

 

 

ボスみたいな人も終わった後に

well done! と褒めてくれました 

 

この人、感情の起伏が激しくて

正直もう彼にはついていけませんが、

何とか彼も納得し、みんなも責任持って

キッチンをきれいに使ってくれそうで

ホッとしました、

 

女の子たちがやっぱり頼もしくて、

掃除終わって最後残って

丁寧に12枚分手書きで書いてくれました

f:id:haruchann527527:20170911040300j:image

 

すごくすごく嬉しかったです

 

何とかみんなに居心地よく過ごしてほしい

 

それが私の願いです

 

f:id:haruchann527527:20170911040418j:image

 なのでこんな風に、

少し時間はかかりましたが、

ちゃんとやろう、って思って欲しくて

改めて書きました😅

 

 

 

そして、

お金も少し集金し、スポンジや洗剤など

キッチンで共同で使う消耗品の

買い出し担当も請け負うことに。

 

 

 

…何で私が?

 

 

本当ならいろいろまだよくわかんないし、

ボスみたいな人と話して、

圧倒的に価値観の違いを実感したし、

怖いし、逃げたい

 

でも、トラブルあった時に誰かのせいに

して自分が何もしないのって

 

ふつうにズルいなって

自分に甘えてるって思い、

これは与えられた試練なんだと。

 

みんなにとってよりよい環境にするために

今学期頑張ることにしました。

 

 

逃げない。言い訳しない。

 

 

 

1月中旬にはこの寮ではないところに

たぶん移らないといけないので、

それまでですが。

 

 

 

自分のお金の計算で精一杯だけど、

キッチンで共同で使うものをしっかり

管理し、明確化して、

 

“気持ちよく過ごしたい”

 

シンプルにそれだけ😭

 

集金するのも、一苦労ですが、

大量にキッチンペーパーなども

今日まとめ買いしました!

 

この辺の管理もしっかりしようかと。

 

 

 

 

気持ちの余裕ができたらキッチンの

お掃除も頑張ってみたいな〜

 

なかなかの汚なさなので気合いが必要です

 

 

せっかく与えられた場所なのに

最大限使わないのってもったいないし、

私にできることはまず一生懸命やっていく。

 

そしたらもしかしたらコリドーの人との

信頼関係もできるかな?

仲良くなるきっかけになるかな?

 

結局誰かが喜んでくれたら嬉しいな〜

と思うんです

 

 

 

1つ1つ無駄なことなんてない。

 

努力を見てくれてる人がきっといる、と

思うと頑張れる。

 

f:id:haruchann527527:20170911042059j:image

 

今回頑張れたのも実はあるスウェーデン人が

私の心を支えてくれてました😢

 

これはバディーとBBQした時の。

 

(バディーは留学生のサポートしてくれる!

この時初めて会ったくらいで、

実際は特にこれまでサポートは

してもらってないけど笑)

 

でもここで出会ったスウェーデン人が

Flogsta(寮の名前)で

たくさんいい思い出があったそうで、

 

Flogstaでの暮らしを楽しくするために、

いま状況よくないならあなたが動く出番よ!

 

と後押しし続けてくれてました

 

スウェーデン人やっぱり人がいい、、

初対面の私なのにたくさん

親身になってくれる人でした

 

 

 

挫けそうになったらまた誰かを頼りながら

勇気をもらって、がんばります

 

f:id:haruchann527527:20170911041640j:image

 

 

 

少し溜めてしまいましたが、

少しずつ、

大学の研修旅行にくっついて

訪れた場所や

最近の出来事とかまた更新していきます

 

 

 

とりあえず1番苦しかった

数日間は、乗り越えました

 

1人の時間が長くなり、

寂しいと感じることもありますが、

寂しいと思う気持ちもコントロールしながら

頑張っていきます!!!、

 

 

また、早めに更新します!

次回もお楽しみに!