haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

留学も人生の1ページ

 

今週は、友達もがんばるとのことだったので、

1週間毎日ブログ更新チャレンジ始めました!

 

一日1時間、

と時間を決めてプチチャレンジです!

 

ここ1週間は

平均毎日一人以上と電話しました

 

 

ポップに人生こうやって生きていきたいよね、

とか働き方についてもたくさん

楽しくいろんな人とお話。

 

留学に来ているから、

ここでしかできないことを

頑張らなきゃ、と気を張って、

無理に何かするのは違うのかなと。

 

留学が終わっても人生は続きます。

 

だから、いまこの瞬間も環境はたしかに

違うからたくさん刺激を受けるときも

ありますが、

これも人生の1ページなのかなと。

 f:id:haruchann527527:20171205042517j:image

 

 

たまには、立ち止まって思考してみる。

私に足りてなかった時間。

 

私のこれまでの大学3年間は訳も分からず

駆け抜けて、力が尽きるまでとにかく頑張る。

スタイルでした。

 

だからこそ、こっち来てすぐ、

何もやることがないことに

ただただ焦っていて。

 

 

 

いまは、何事にも目的を持っていたいなと

思ってやってます

 

別に、難しいものではなくてよくて、

これは、自分自身が楽しむためにやろう。

とか

何のために、やってるのか

 

それがないまま進むと

(人それぞれかもしれんませんが、)

私はいずれ方向性を見失って辛くなります。

 

だから、目的さえしっかりクリアになれば、

それに向かって突っ走ることができる。

 

 

NPOで活動したときもそうでした、

チームで動くときも、

‘目的’がはっきりしてないとワクワクしない。

 

作業もタスクにしか見えてこなくなる。

 

誰かと何か一緒にするのは、好きですが

一緒にゴールを見てないまま進むのは嫌だな。

 

 

 

当たり前のことかもしれないけど、

どこでも一人ひとり違った価値観を

持ってて、当たり前です。

 

 

だったらそれに対して寛容になって、

違いを違いとして認識し合って、

 

一緒に前に進めればいいんじゃないかな。

なんて思ってます。

 

 

‘オープンマインド’でいること。

 f:id:haruchann527527:20171205042440j:image

 

 

“へーあなた変な子だね。”

 

じゃなくて、

 

“へーあなた変わってる~。何それ面白いね。”

 

ほんの気持ちオープンになれたら

人の心と心の距離も近づくんじゃないかな。

 

 

 

あ、自分に興味持ってくれる人がいる。

 

それだけで、その人自身が自信もてる。

無理に自分を押し殺さずに、

 

自分らしさを大切に

生きていくことにも

繋がるんじゃないかなって。

 

人はきっと受け入れられたと感じて初めて、

心を開く。

 

 

自分自身が、

いまの自分がありのままで

いられている気がします。

 

 

 何にも自信を持てない、

人目を気にし過ぎる子でした。

 

帰国子女なことも、人前で英語を話すのも

勉強も嫌いで、だから特に英語に関しては

もはや避けて生きてました

 

こっちに来て、英語で会話することが

すごく楽しい。

言語から文化を学ぶことの楽しさ。

 

Have a nice day. 

 

いや、日本語で

「よい一日を」なんて言わないな、とか

 

逆に「いただきます」

Let's eat.  ??

 

いや英語で言いません(笑)

 

 

 

ほんとに大したことでは、ないけど、

日々のそんな些細なことが純粋に楽しい。

 

 

自分の意見を聞いてくれる人がいる。

それに返してくれる人がいる。

 

それがヨーロッパの学生との授業でも、

日本にいる、電話した人たちとも、

 

それができることってどんなに楽しいことか。

 

 

いまは、

ちょっと私、変な子なんだよね~って

ポップに話します(笑)

 

昔の自分じゃできませんでした。

 

そのままの自分で楽しむ。

だいじなこと。

 f:id:haruchann527527:20171205042619j:image

楽しんでるときの自分が好きだし、

そんな時って自分に嘘ついてないかなって。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そろそろ、

レポートに取り掛かります。。。

 

いろいろ調べていくうちに、

 

 持続可能性な社会を目指すことを通して

日本の教育は変わっていくんではないか、

 

そこに切り込んでいくことに

可能性を感じて、わくわくしている今です。

 

まだ可能性を感じただけで

何がどうなるかなんて、

もちろんわかりません。

 

わくわくしてる

ってことだけは確かです。(笑)

 f:id:haruchann527527:20171205042729j:image

 

いまこの瞬間も私の人生だし、

だったらわくわくしてたい。