haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

自分で道を‘選ぶ’

お久しぶりになりました~

 

感情が落ち着くまで、心の余裕なく、

なかなか書けませんでした💦

 

f:id:haruchann527527:20171010022821j:image

 

実は、先々週あたり、(9/29)

始めようとしていた活動がありましたが、

急遽辞退する決断をしました、

 

本当は合宿があったのですが、

直前になって辞めることに。

(合宿に向けて家を出る1時間前とかでした)

 

 

ここで辞めるのは‘逃げ’だと思い、

よくわからずに、とにかく、

始めようとしていました。

 

何もしてない時間があることに慣れず、

やはりどこかで焦っていました。

 

何かをやらないと。

 

 

こんな自分だと、帰国したときに

周りの人にどう思われるんだろうか

とか

 

謎に時間が与えられると

無意識に迷走してしまいます

 

 

 

 

 

こんな焦っている私に気付き、

ある人に問われた。

 

 

はるちゃんの、留学の目的は何?

 

 

何でトビタテまで応募して

必死に頑張ってたんだっけ?

 

 

 

 

実は、二次で落ちてしまい、

残念ながら奨学金なしできています

 

一度しか応募してませんが、

ものすごく必死になって

元々ないスウェーデンへ留学する道を

見つけ出し、

(以前のブログで書いてるので

気になる方は読んでください)

 

自分が、やりたいこと、

日本社会に還元したいこと、などなど、

 

文章だったりプレゼンだったり

とにかく一生懸命やって、

その時の自分はきらきら輝いてました

 

 

もう一度応募するチャンスもありましたが、

全力を出し切った感、達成感があり、

縁がなかったんだなとすっきりして

しまっていました 

 

目的をはっきりさせ、第3者に見てもらう

機会がたくさんあったので、いまでも

トビタテにチャレンジしてみてよかったと

思っています!

 

人に自分のやりたいことを堂々と

語ることができている時はすごく

気持ちよかったです。

 

その感覚を少し忘れてしまっていました。

 

 f:id:haruchann527527:20171010022904j:image

 

どの道を選ぶのか、何をするのかすべて

自分次第だからこそ、

そのやろうとしていることが

本当に自分のやりたいことなのか

 

見失ってはいけないところだった。

 

 

 

自分にしかできないこと、

自分だからこそやりたいと思えるもの、

そんなものを私は丁寧に探していこう

 

そう気持ちを切り替えられた瞬間でした。

 

 

 

どの道でも、‘自分で’

‘選んだ’ことに意味がある。

 

たとえそれが人と違っても、

人と同じ、‘王道’と言われるもの

だとしても。

 

自分自身が自信を持って、

私はこの道を選んだんだ。

 

 f:id:haruchann527527:20171010022920j:image

 

そう思えるかどうかが何よりも大切だと思う。

 

 

 

結局自分の人生なのだから

 

堂々と自信を持って生きる。

 

それに尽きるような気がしてきた。

 

 

‘選ぶ’ことはきっとこれまでの日本の教育では

教えられてこなかったこと。

 

みんなと同じが良しとされてきた。

 

だから

いざ社会に出る、となった時も

‘選ぶ’ことができない人がいる。

 

やりたいことがない

=自分自身で考えてこなかった?

=考える力が弱い

=言われたことをやれば褒められて育ってきた

 

やりたいことがあってもできない

=応援してくれる人がいない?

=自分で決めたことをやり切った経験がない?

=それを誰からも求められてこなかった

 

何の根拠もありませんが、

どんどん社会は変わっていくのに

考える力のないまま、

どうやって幸せに生きていくの?

 

お金があれば幸せなの?

自分の好きなものに囲まれればいいの?

欲しかったものが手に入った後、

しばらくしてどうなる?

また次何か欲しくなるの?

 

モノやお金に頼らないと、

幸せを感じれないのは

すごく悲しいことだと思う。

 

 

 

考える力、選ぶ力、人として

すごく大事な要素。

 

わかってても逃げたいときも

考えずに過ごしたときも

もちろんある  

 

でも完全に考えるのをやめた瞬間

人ではなくなってしまうような気がする

 

立ち止まって考える時間を

作ることは決して悪いことではない

 

f:id:haruchann527527:20171010022949j:image

 

私はスウェーデン留学を機に

やっとゆっくり自分自身と

向き合う時間が与えられ、

前よりもっともっと

たくさん考えるようになった。

 

日本での暮らしはたしかに

目まぐるしいときもある。

 

だけど、それに飲まれてしまっては

知らないうちに自分で自分を

苦しめる結果になっていたりする。

 

みんなにとっての正解なんてない

納得して自分の力で進む

 

“自分で選んだ道を正解にする。”

 

 

 f:id:haruchann527527:20171010023053j:image

 

 

立ち止まったからこそ

得たものがあった

 

 

人は‘問い’を持ち続けることで

成長する

 

そんな気がしている

 

ブログを読んでくれた人も

ぜひ少し考えてみてください

 

 

何か小さなきっかけになれたら嬉しいです

 

 

―――――――――――――――――――――

 

 

Sept. 30

 

合宿をキャンセルしたので、

 

めっちゃ時間ある。何しよう?

 

 

 

よし、遠出しよう!

 

f:id:haruchann527527:20171010023115j:image

 

 

と思い立ち、午後から急遽

Sigtuna というスウェーデン最古の街へ

 

電車の切符買ったのに、

目の前で電車を逃し、次が3時間後という、、

 

勢いで出かけることにし、

ぎりぎり間に合う計算だったので、

かなりにショックでした。。

 

冷静に考えられず、

ただただ固まってしまいました。

 

しかし、なぜか

よし、失敗も楽しもう!

なんて開き直り、いろいろ必死で調べ、

何とか別ルートを見つけ、

目的地へ向かいました!!

 

 

午前は晴れていたのに残念ながら

着いたころにはすっかり曇っていました(笑)

 

f:id:haruchann527527:20171010023154j:image

 

そして14時ごろ到着しました。

 

その日は土曜日です。

たくさんのお店が15時閉店でした。

 

スウェーデンでは日曜日はお店閉まっています

みんな家で過ごすのが文化なようです)

 

 

それに気づいたのも14:30すぎでした。(笑)

 

f:id:haruchann527527:20171010023243j:image

 

もはや楽しくなってきて、後残りの時間で

回り切るぞ!ってくらいの勢いでまわりました

 

f:id:haruchann527527:20171010023219j:image f:id:haruchann527527:20171010023305j:imagef:id:haruchann527527:20171010023333j:image

 

 

 

最後には歴史のある、

木造建築の有名らしいカフェに

立ち寄りました。

 

f:id:haruchann527527:20171010023342j:imagef:id:haruchann527527:20171010023347j:image

 

 

カフェ行くのもケーキ食べるのも

大好きで、至福の時間でした。

 

 f:id:haruchann527527:20171010023352j:image

 

もうオフシーズンに入り始めていたので

観光客も少なく、少し寒かったですが

ゆったり過ごせて楽しかったです^^

 

 

 

写真を撮りに出かけてる時が

いろんなこと忘れて純粋に楽しめる

 

 f:id:haruchann527527:20171010023438j:image

 

 

Sigtuna の街を満喫するには

曇っていて微妙に寒くて、

お店も閉まり始めていて、、

 

タイミング的には悪かったのかも

しれません。

 

でも、私自身としてのタイミングは

最高でした!!

 

気持ちも切り替えたうえで、

ゆったり遠出ができてかなり

いいリフレッシュができました

 

f:id:haruchann527527:20171010023637j:image

 

 

一人で知らない街へ、しかも海外で、

交通機関のこともわからないことだらけ、、

 

変にいろんなことを心配していました

 

が、今回のをきっかけに、意外といける!

って自信が持てたよう気がして、

少しずつスウェーデン国内で知っている街を

増やしていきたいな~なんて

 

 

そんなことをぼんやり考え、

実は平日もしばらく授業がない

タイミングだったので、

 

スウェーデン国内 3泊4日の旅

もしてきました~

 

次回は写真盛りだくさんで

近々書く予定なのでお楽しみに~

 

 

 

 

あ、あと、今回使った写真は

Sigtunaへ向かう途中だったり

その街で撮ったものです^^

 

道に光が差し込んでるのをみると

つい撮ってしまいます

 

その瞬間にしか撮れない画を

収めるのが好きです

 

私らしい写真、というのを

求めて、こだわって、

撮っていきたいなと^^