haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

再スタート!!

 

がっつり下書き中の記事が消えてしまい、

かなりダメージを受けたまま、

もう一度書き直します(笑)

 

しばらくブログをお休みしていました。

 

それは気持ちが乗らなかったから。(笑)

 

 f:id:haruchann527527:20171128070830j:image

 

気持ちの乗ってない状態でブログは

書きたくなかったので、

無理には書きませんでした。

 

 

やっと書く気になったのも、

いろんな人から刺激を受けたのが

きっかけになりました

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すっかり雪景色になった数日も

ありました〜❄️

f:id:haruchann527527:20171128071015j:image

 

 

ここ1週間で数えたら6人の人と

テレビ電話してました

 

せっかくスウェーデンに来てるのに、

日本に固執してしまってはいけないな、

と思い、正直遠慮してました

 

 

先週あたり、一人でずっと悩んで、

なぜか気分が沈んでしまって、

苦しくなってる数日がありました。。

 

 f:id:haruchann527527:20171128070903j:image

毎回沈むたびに、

人に頼ってしまってる気がして、

誰にも助けを求めることができずに。

 

“一人で考えるから、大丈夫。”と

 

 

そんな時に、こんな言葉をもらいました

 

“その悩んでる時間は自分にとって

大事なら必要だね!

 

大事じゃないなら人頼ってでも

立ち上がった方がいいね(笑)

 

時間は増えないからな。”

 

 

 

ふわっとその言葉が心に触れ、

すごく軽くなりました。

 

 

 

話した方が圧倒的に早く解決したり、

実は大した悩みじゃなかったり、、

 

ついため込んでしまうのは元の性格から

なんですかね汗

 

 

 

仲のいい人とスウェーデンの話をしたり、

 

普段あんまり話したことない人に

ふとラインしてみて、

がっつり初めて話してみたり

 

いろんな自分も見つけられたり、

その人の知らなかった一面を知れたり、

想像以上に学びのある時間になってました

 

 

 

このブログに関してもどうしたいのか

見失ってました。(笑)

 

なんでブログ書いてるんだっけ?

ってところで、

いま思ってるのは、

 

“はるちゃん、スウェーデン行っちゃったけど、

頑張ってんな~!わたしもがんばるか~”

 

スウェーデンて、留学て、こんな感じなんだな~”

 

ってことがブログを読んで、

そっと留学を見守ってくれている人へ

届いたらいいな、なんて思ってることに

改めて気付きました。

 

 

ここに書くことで、きっと私は

1週間の中でどんなことを発信したいかな~

 

と始めたころは、アンテナを張りながら、

日々の暮らしを、自分自身も楽しんでました!

 

 

その感覚を忘れていたので、取り戻します!!

 

今週から気持ちを切り替えて、再スタート

週2以上は更新します!

 

無理に書くのはもちろん違いますが、

習慣化するとふだんの日常に対する意識が

変わるので、

 

私らしく、等身大で、日常のリアルを届けます

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今週の学び

 

“自分の人生、一度きりなら楽しい方がいいじゃん。”

 

シンプルにそこにたどり着きました。

 

心の底から自分の人生を、楽しんでる人の

人生はきらきら輝いていて、

その人自身が魅力的だな、

 

 

どんな自分になりたいかな?と考えたときに、

私は人の目を気にするよりも、

 

自分の芯を持っている、

やりたいことに一生懸命で、

家族や大切な人、友人をちゃんと

大切にできる魅力的な人になりたい。

 

そんなことを思っています

 

 

余裕なくなると相手の気持ちを考えることが

できなくなってしまうこともありますが、

 

自分の中の一番大切な価値観の、

“思いやり”

は忘れない自分でありたいです。。

 

 

 

 

自分のありたい姿になるために、

少しずつ毎日行動を積み重ねていけるよう

がんばります!

 

いつも、もっともっと、

書いてしまっていますが、、

短くして、更新率をあげていきます!、

 

f:id:haruchann527527:20171128071108j:image

 

寒いし、15時には沈む太陽。

15時以降授業以外で外にいること

かなり少ないです😂

f:id:haruchann527527:20171128071246j:image

 

 

 

 

長い時間じゃなくても、1時間や30分の

電話でも誰かと一緒に考える時間を

作るのはすごくいい。おすすめです!(笑)

 

今週は特に授業が少なく、旅行とかは行かずに

勉強したり読書したり、

ゆっくり自分のために時間を使おうとしてます

 

1時間くらいなら、時間あるよ~

って方、ぜひ電話しましょう~

 

無料でテレビ電話ができる時代に

留学ができているのを、

うまく活かして過ごしてます^^

 

 

今月はバス定期もついに購入したので、

ウプサラをもっと開拓もします💪

 

 

もやもやが消え、

気持ちがすっきりした時、

無性に何か掃除したくなります。

 

f:id:haruchann527527:20171128071442j:image 

 

こないだは、シェアキッチンの、

電子レンジを磨き上げました😂