haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

暮らしを楽しみたい


すっかり三日坊主以前でした、、
体が疲れやすいのか、夕飯も食べずに
家帰るとすぐ寝ちゃいます、、

このままじゃよくない!
切り替えてまたブログ更新します!!

 

 


2017.6.19

たまたま、去年の夏から既に
スウェーデンに留学してる
10年来の友人がいます
その子はそろそろ帰国予定😢

 

連絡したら、炊飯器やドライヤーなど
譲ってもらうことになりました〜

0から揃えるのはすごく大変で、
とてもありがたい🙇

 

 

 

…なので!いざ首都のストックホルムへ!🚶

(私のいるウプサラからは電車で1hほど!)

 

-------------------

朝から大雨だったので
そのつもりで身構えて
ストックホルムの街へお出かけな
1日のはずだったけど、
なぜか晴天。。

 

北欧の地域の天気は
変わりやすいんだとか。

せっかくなので、予定より
たくさんストックホルムに滞在しました!

 f:id:haruchann527527:20170821152916j:imagef:id:haruchann527527:20170821152917j:imagef:id:haruchann527527:20170821152935j:image

 

 

-------------------
部屋が殺風景なので、可愛い
北欧雑貨を買い足したいな〜なんて!♡

とりあえず、インテリアにも、実用的にも
使えるようなマグを購入!!

 

 f:id:haruchann527527:20170821153415j:image

可愛すぎて思わず3つも…♡
大きめのでこれでシリアル食べよ〜とか
2つお揃いのを買って、
彼が12月に来てくれるのでその時に
一緒に使おう〜とか


お部屋で過ごすことが冬になるに連れて
増えると思うので、お部屋でいろんな
楽しみ方ができる工夫を日々考えてます^^

 

 

 

f:id:haruchann527527:20170821153649p:image

(引用:www.tumlare.co.jp/guide/sweden/climate/)

 

冬になると日射時間が5.6時間しか
ないんだとか。。
で、極寒だからみんなお家にいて、
外も全然人がいなくなるみたいです。

どんな生活になるのか想像できなくて
怖くなる。。

 

けど!自分の好きなインテリアを
こだわってこだわって、

楽しい暮らしを送りたい!!


そんなことを思ってます〜

 

-------------------

 f:id:haruchann527527:20170821154309j:image

いろんな縁あって、
日本人とスウェーデン
やっぱり繋がり多いし、

 

街で出会うスウェーデン人は
大体親切、、道聞くとちゃんと、
教えてくれます!!笑

 

どこの国か忘れたけど、
海外だと適当に言われて違う道だった、
なんてことよくあったから、
正しい道教えてくれるだけでもう嬉しい。

f:id:haruchann527527:20170821154222j:imagef:id:haruchann527527:20170821154444j:image
電車の乗り方、切符の買い方、
違うことだらけだけど、何とか
がんばってます!!

------------------


ご飯もまだ余裕なくて料理とかそんな
できてないけど、食べれてます。笑

f:id:haruchann527527:20170821154158j:image

日本食は恋しくなるまでとりあえず
食べない方向でがんばろうかと笑

気持ちの余裕できたらここでも作れる
日本食に本当は挑戦したいです!!


お料理のこともいろいろブログに書ける
くらいがんばって見たいな〜

 f:id:haruchann527527:20170821154414j:image

 

 

 

 自分で自分の暮らしを楽しく

 

日本では(というか東京ではかな)

毎日忙しすぎて、楽しいけど、

余裕ない感じ。。

 

心の余裕を持って、

暮らしを楽しめる人を増やしたい、

けどまずは自分の暮らしを豊かに、、

することを目標に

 

 

 

↓ちなみに、これがもらったもの!!

思ってたもの以上にたくさんくれた♡

f:id:haruchann527527:20170821152558j:image

 

お料理がんばる余裕ほしい!!!笑

 

今回はお出かけだったので写真たっぷりめで

お送りしました〜

 

8