haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

気がつけば、折り返し地点!

 

スウェーデン来てから5か月、気がつけば

過ぎていました!! 

 f:id:haruchann527527:20180131233738j:image

きょうは、

折り返してきた私の留学ライフを

少し振り返ります~

 

 

8月

日本でぎりぎりまで

いろんなことやってました(笑)

 

6日  3年半続けてきたバイトを卒業。

f:id:haruchann527527:20180131235005j:image

7-9日 プライベートで陸前高田市広田町へ

 (他はいつもプロジェクトでの現地入り)

f:id:haruchann527527:20180131234845j:image

12,13日 NPOの活動で写真展を開催!

  (↑これ、出発の4日前だった(笑)

 f:id:haruchann527527:20180131234913j:image

 

(1日半しか準備する時間なかった、、w)

17日 出発の日。。

f:id:haruchann527527:20180131234931j:image

いろんなところへ出かけて、

買い出しして生活環境を整える

 f:id:haruchann527527:20180131235204j:image

(寮に着いた時の部屋。。)

 

授業始まるまで2週間あり、
東京の多忙生活とのギャップがすごすぎて、
何もしてない自分が情けなくて
さっそく病む。笑

f:id:haruchann527527:20180131235306j:image

IKEAとかいろんなとこで買い物して

物価の高いスウェーデンにまだ慣れず 

買い物をするだけでも疲れてた(笑)

 f:id:haruchann527527:20180131235323j:image

 

写真振り返ってたら来た時

どんだけ気候よかったんだ、、

f:id:haruchann527527:20180131235426j:imagef:id:haruchann527527:20180131235432j:image

え、絵見たい、、?

 

9月

授業が始まり、履修の仕方失敗してて

ばたばた。。

すべてが新しくて、何をしてても、

落ち着かなかった

 f:id:haruchann527527:20180131235704j:image

自分の大学の後輩が、研修旅行で

スウェーデン

 f:id:haruchann527527:20180131235735j:image

(部屋の環境を良くしようと、

ラグを買って模様替え頑張ってた頃笑)

 

やっぱり何もできてないんじゃないかと

すごく焦って、気持ちの落ち着かない日々。

 

 

10

徐々にいろんなことに慣れてきたころ、、

 f:id:haruchann527527:20180201064407j:image

お母さんから荷物が届いたーー

最長2週間らしいのに1ヶ月かかった、、

思ってた以上に入れてくれてて、

愛が沁みるー、😢

 

2-5日

時間ができ、うずうずしてきてとりあえず

急遽スウェーデン国内旅行することに

(2日前とかに決めた、、w)

 

 ストックホルム

f:id:haruchann527527:20180201000202j:imagef:id:haruchann527527:20180201064823j:image

リンショーピン、

f:id:haruchann527527:20180201000230j:image

ヨーテボリ

 f:id:haruchann527527:20180201000254j:image

それぞれ1泊ずつ。

急だったのに友だちのとこに

泊めさせてもらえた、、

ほんとありがたい。。

(↑過去の記事で

旅行について書いてます〜)

 

 f:id:haruchann527527:20180201064215j:image

自分の中にずっと抱えていたもやもやを

友だちに吐き出せてすごく心を

軽くさせてくれた旅。

 

9日から3週間、月-金で学校訪問へ

やっと何か実践的なことができた!!

 f:id:haruchann527527:20180201064741j:image

就学前学校での経験はすごく、貴重だった。

 

9月に学んだスウェーデンの教育が

実際に就学前学校でも実践されているのが

間近で見れてすんごく楽しかった

 f:id:haruchann527527:20180201064759j:image

後半は英文15ページのレポートに

苦しみながらなんとかクリア。

 

 

11月

1週間ひまな時があったからこれもまた、

急遽イギリス旅行へ

 f:id:haruchann527527:20180201064939j:image

自分の小学校時代を一番過ごした場所。

昔住んでた家を見に行けたのは

感慨深いものがあった。。

 f:id:haruchann527527:20180201065205j:image

授業は週2くらいで、

自分のやりたいと思うことに時間を

費やして過ごした

 f:id:haruchann527527:20180201065146j:image

ESDについて無駄にたくさん調べたり

たまに就学前学校に遊びに行ったり

色んな人とテレビ電話をしたり

 

毎日、日本にいる誰かと

電話している週すらありました(笑)

(しかもみんな違う人)

 

 f:id:haruchann527527:20180201065305j:image

日照時間の短さを体感。

(16時に授業終わって

外でたらこんな状態。。)

 

12月

課題にやや追われつつ、

スウェーデンのクリスマスシーズンを

楽しみながら^^

 f:id:haruchann527527:20180201070742j:image

ルシア祭やノーベル賞などイベントもの

たくさん!

f:id:haruchann527527:20180201071444j:image

就学前学校に2,3度また行ったり。

(イベントに声かけてくれるの嬉しい。。)

 

16-20日

フランス旅行へ
 
f:id:haruchann527527:20180201065850j:image
(10年前くらいに初めて行って感動して、
もう一度行きたかった)
 
24日~
にかちゃんがスウェーデンへ~
f:id:haruchann527527:20180201070225j:image
クリスマスと1年記念日を
何とか一緒に過ごすことができました!
 
おしゃれして楽しんだり
ストックホルムで買い物をしたり
スーパーへ出かけたり
卒論書いたり(笑)
 
クリスマスマーケットへも、、
f:id:haruchann527527:20180201070442j:image
 
たくさんあるので、年末年始のこと、
別の記事にします、、w
 
(海外で年末年始を過ごすなら
注意した方がいいこともあるので、
それもまとめます、、!)
 
 
 
1月
4日は今までで一番苦しい日でした。。
にかちゃんを空港でバイバイして、
部屋に帰ってきたら誰もいない。
 f:id:haruchann527527:20180201070905j:image
私は、次の日から旅行だったので、
コリドー(寮)で唯一仲良しの
イタリア人の子も夕食の時に会えた
 
けど、それが会うの、最後の日。。
 
(ヨーロッパからの留学生は
半年だけの子が多いです)
 
 f:id:haruchann527527:20180201071546j:image
12日間ずっと過ごしてた人もいない、
コリドーで唯一の仲良しの子がいなくなる、
もう、びっくりするくらい、胸が苦しかった、
 
逆にいいことに旅行が始まったので、
部屋に一人でいるよりはかなり気が紛れました
 
 
1月の旅行では、
チェコオーストリア→ドイツへ
 
スウェーデンで出会った友達の家に
泊めさせてもらえたので、王道なとこも、
その国の、ローカルなとこに
触れられたような^^
 f:id:haruchann527527:20180201071723j:imagef:id:haruchann527527:20180201071838j:image
ドイツでは実は、学校に訪問もさせて
頂けて、たくさん貴重な経験を!
 f:id:haruchann527527:20180201071947j:image
これもまた、詳しく旅行記に
まとめます!
 
15日にスウェーデンに帰国し、
次の日から春学期のスタートです!(笑)
 
なかなかハードスケジュールでしたが
何だかんだ大丈夫でした!
 
 
今月はさっそくがんがん課題がでてます、、
グループ課題を今週は、
ギリシャ人とスペイン人と、、
 
どちらも物事かなりはっきり言うタイプで
なかなか話がまとまらなかったり、
そのうちの一人は、英語に自信になかったり、
 
 
グループディスカッションは
かなりエネルギーが必要でした、、
 
でもそのおかげで、ある意味自分の
英語に自信を持って、リードして
あげなきゃ、と頑張れたり、
 f:id:haruchann527527:20180201072050j:image
かなりコミュニケーション能力が
あがるような気がします(笑)
 

 

~これからの予定!~ 

f:id:haruchann527527:20180201072312j:image 

 

 

2月

家族がスウェーデンに来ます!

 

一緒にアビスコやキルナという、

スウェーデンの北に位置する、

オーロラ観測や犬ぞり体験をしに!🐕

 

-20近くになるようなので

どきどきですが、北極圏旅行を

提案したら全員テンション上がってた、

ちょっと変わった家族。(笑)

 

 

3月

にかちゃんとイタリア旅行~🇮🇹

(一応、卒業旅行。笑)

 

 

4月・5月

気候がきっとかなりよくなってきているので、

フィンランドコペンハーゲン

バルト三国など、

周辺の国に行きたいなと思ってます^^

 

6月

初めの方にたぶん帰国かな!

たぶん、就活頑張ってます。

 

落ち着いたら、夏たくさん出かけたい!

 

 

帰国したらしたいことTOP3

3.居酒屋か焼肉行きたい🍻

(こっちはパブやクラブ)

日本のとは違うー、、

お酒弱いけど、飲むなら座って

語りながら飲むのが好き、、(笑)

 

2.湯舟にゆっくり浸かりたい♨️

岩盤浴とか温泉もあり)

ホテルに泊まるときは、頑張って

湯舟のあるものを探して過ごしてますが、

洗うとこと湯舟は一緒。。

ただただのんびり浸かりたいのに~

 

1.美味しいラーメン食べたい🍜

(海外にもあったりするけど高いし、

日本のほど美味しくない。)

ラーメンもそんなに行くタイプでは

ないけど、食べれないと

やっぱりすごく食べたくなる~。

 

 

どうしても恋しいと思うものを

あげたらなんか、、、(笑)

(おじさんっぽい?)

 

とまあ、そんな感じです。。

 

まだまだ帰国のことを考える

タイミングではないですが、

今後の予定考えてたらつい(笑)

 

授業は5月いっぱいなので、

実質あと4か月です!!

 

メリハリつけて自分のやりたいこと

しっかり達成していきたいなと

思ってます!

 

これからの授業もわりと楽しみ!