haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

スウェーデン旅行~Göteborg~

旅行最後の目的地です!

ヨーテボリ

 

ストックホルムから

南西の方向に向かっています〜

 

10月4日

Göteborg

 

リンショーピンを出発し、

乗り換えもしつつ、昼ごろ到着予定です

f:id:haruchann527527:20171017000506j:image

ウプサラでいつも一緒にいる友だちと

ヨーテボリで待ち合わせ!

 

2人でずっと旅行したかったから、

今回はすごいプチ、だけど、

やっと行けた〜^^

 

到着して早々、大雨。

どしゃぶりでした。

f:id:haruchann527527:20171022051904j:image

 

相変わらずの雨女っぷり。

f:id:haruchann527527:20171023023819j:image

電車間違えたりなんだりで、

目的地になかなか着けず、

 

仕方ないので一先ず荷物を置きに

予約したホテルを探すことに。

 f:id:haruchann527527:20171023023826j:image

 

思い描いてたホテルとも少し違って、

湯船あると思って予約したはずが、

結局シャワーのみ。

 

ざんねん、

あー湯船に浸かりたい。。笑

 

日本人はやっぱり湯船が欲しいんだよ、、

 

 

 

仕切り直して、お出かけ!

 

f:id:haruchann527527:20171023023915j:image

ちょっとだけ止んだかな?

 (またすぐ降り始めました。)

 

ヨーテボリを楽しめるのは、

着いた日の午後と、次の日の午前中のみ。

 

時間も限られてるけど、

雨の中歩き回るのは大変。

 

と、いうことで、

 f:id:haruchann527527:20171023024217j:image

 

Universeum

という科学館、水族館、植物園が

一体となっている複合施設。

 

とにかく、中でしばらく過ごせる場所をと😂

 

子どもから大人まで楽しめる感じ!

 f:id:haruchann527527:20171023024245j:image

イメージは、学校などは課外授業にも

利用されているような場所

 

 f:id:haruchann527527:20171023024705j:image

安全な鳥類や小動物は放し飼い状態で、

自然のなかにいるかのような

かなり間近で見ることができました!!

 

 f:id:haruchann527527:20171023024519j:image

 

どしゃぶりの雨で

テンションガタ落ちだったので、

この空間に入った瞬間、

もう、たのしかったです!!

 

 f:id:haruchann527527:20171023024309j:image

 

童心に帰って、22歳ふたりで

はしゃぎました。。

 

 f:id:haruchann527527:20171023024751j:imagef:id:haruchann527527:20171023024819j:image

 

演出や、空間構成とかも、少し不思議で、

リアリティ溢れていて、どきどきでした!

 f:id:haruchann527527:20171023024636j:image

 

全然飽きも来ることなく、

想像をはるかに超えてたのしかった。

 

 

 

もはや出た時は、はしゃぎ疲れて

fikaしにカフェ探し。笑

f:id:haruchann527527:20171023025214j:image

 

夜は、なかなかふだん外食もしないので、

美味しいものを食べよう!

よし、中華食べたい!

 

ってことで口コミ評価の高いお店へ

 

珍しくスタッフが中国人ではなく、
お客さんもスウェーデン人が多い様子。

メニューはスウェーデン語のみ。

 

写真もないし、
中華の料理がスウェーデン語のみ
読もうとしてもなかなか😂

 f:id:haruchann527527:20171023025400j:image

 

店員さんが親切で

丁寧に説明してくれたので、

無事注文でき、美味しかった!!

 

2人でゆったり話す

時間ができて楽しかった〜

 

またもや将来や、やりたいこととか、

迷走しがちな話題だったけど、

何だかあの時は、

ほっこりした気分だった☺️

 

 

彼女は、たまたま空港で出会って、

たまたま同じ寮の同じ建物。

 

階が1つ違うだけなので、

よくお買い物もお料理もする仲。

 

年も同じで、何となく似てるとかあって

気が合って、彼女と出会えて、

一緒にスウェーデン生活ができて、

よかったな〜、と勝手に思ってたけど、

 

“はると一緒でよかった”

って言われた🙈♡

 

私はたまにお節介な人だから

深く関わりすぎたら駄目なのかなって

怖くなる時もある。

けどこの言葉が

すごく、嬉しかったんだ〜

 

とにかくこの子に出会えて落ち込んでる時

支え合える存在がすぐ側にいて、心強い。

 

 

 -------------------

 

 

そんなほっこりな時間で1日を終え、、、

 

 10月5日

 

さて、朝起きて外出てみた

 

f:id:haruchann527527:20171023031511j:image

 じゃーーーーん。 

 

f:id:haruchann527527:20171023030820j:image

雨上がりの朝。

感動した。

 

 

興奮しすぎて写真を撮り続けた。

f:id:haruchann527527:20171023030930j:image

 

何を切り取っても美しい。

f:id:haruchann527527:20171023031038j:image

 

ホテルのチェックアウトの12時ごろまで

ヨーテボリの街を観光。

 

f:id:haruchann527527:20171023031142j:image

 

川沿いをお散歩。

f:id:haruchann527527:20171023032001j:image

 

横には公園も。

f:id:haruchann527527:20171023032031j:image

 

 

晴れの日のスウェーデンは無敵。

 f:id:haruchann527527:20171023031351j:image

 

本当に綺麗。

 

お金を一切使わずにひたすら

いろんな場所を歩いて回った。

 

f:id:haruchann527527:20171023031338j:image 

 

橋を渡って街の方へ

f:id:haruchann527527:20171023031603j:image

f:id:haruchann527527:20171023032106j:image

 

 古い建物の中にお店が入ってる!

スウェーデンらしい。

 

f:id:haruchann527527:20171023032535j:image

ヨーテボリ大聖堂。

(たまたま鳥が飛んでる写真撮れた!)

 

f:id:haruchann527527:20171023032651j:image

ん?ずぼん??

 

f:id:haruchann527527:20171023032724j:image

幼稚園児のお出かけ🚶

 

こういう黄色いベスト着て、

みんなで手繋いで歩いてる姿

たまにウプサラでも街で見かけます。

 

はあ、可愛い。。

子どもだいすき。

 

f:id:haruchann527527:20171023032954j:image

船がたっくさんありました!!

海沿いをそのまま歩いただけですが、

すごく心地よかった〜

 

 f:id:haruchann527527:20171023033617j:image

銅像と写真撮りながら遊んでみたり。笑

f:id:haruchann527527:20171023033426j:image

近くにいたおじいさんが

この銅像について語ってくれた

 

この人は作曲家で世界中旅して、

その人が書いた曲を流してくれたり、、

 

可愛らしいおじいさんとの出会い☺️

 

 f:id:haruchann527527:20171023033944j:image

 

街並みは、

ウプサラ

ストックホルム

リンショーピン

ともまた違う。

 

ヨーテボリは、

きゅって建物が集まってる、

ちょっとわちゃわちゃしてる

(私のイメージ!)

 

わちゃわちゃしてる、っていうのは

路面電車やバスがたくさんあり、

交通量が多かったから!!

 

f:id:haruchann527527:20171023032433j:image 

f:id:haruchann527527:20171023033958j:image

10分に一本は同じ番号の路面電車

来るので、逃しても次乗れば割と余裕。

 

f:id:haruchann527527:20171023034054j:image

 

とにかく、

写真撮りまくりな半日を満喫。

 

 f:id:haruchann527527:20171023034247j:image

 

お気に入りの写真が一気に増えて幸せ。

 

 

f:id:haruchann527527:20171023034227j:image

これはヨーテボリの駅。

 

f:id:haruchann527527:20171023034522j:image

昼ごろの電車で帰路へ〜

 

f:id:haruchann527527:20171023034519j:image

この、Espresso House はスウェーデン

そこらじゅうにあるカフェ。

 

コーヒー片手に乗車する人がほとんど。

スウェーデン人はコーヒー大好き。

 

 

 帰りの電車の中は、

wifiも、充電も、できる。!!

 

旅行中だったのでしばらく

wifiなかったり、

タイミング合わなかったので、

久しぶりに彼と電話〜☎︎

 

あ、ちなみに

周りも電話してる人がいっぱい。笑

 

日本のようなルールは

特になさそうです😅

 

 

 

そこで話したのが、好きなもの、趣味でも、

1つそれを強みにできるくらいにする。

 

“趣味を確立したものに”

 

“趣味を開花させる”

 

f:id:haruchann527527:20171023041619j:image

 

写真なら写真で、

もう少し意識を変えてやってみる、

こだわりを持って、

ブログに載せる写真のクオリティを上げる

とか、

 

カフェ巡りが好きなので、

カフェ×写真、インテリア×写真

とか、

 

お気に入り写真を毎日SNSに投稿する、

のはやってみようかな〜

なんて思ってます^^

 

ある意味、自己満のために、

自分のための記録のために、

残していきたいな〜と

 

 

 

 

ウプサラへ帰ってきた〜

 

f:id:haruchann527527:20171023042103j:image

4日間の旅はやっと終わりです。

 

 

長々と書きましたが、

写真がどんどん好きになります。

 

スウェーデンも。

 

 

スウェーデン”と言っても

意外とちゃんとは知らない人多い!!

 

いつも、スウェーデン留学いくの!?

え、何語??っていつも聞かれました😂

(答えは、スウェーデン語です。)

 

こんな素敵な街並みが

長年守られ続けている、

民主主義国家のスウェーデン

 

魅力が溢れてます。

 

 

今回の3泊4日のスウェーデン旅行を通して、

改めて、この国の魅力を発信したい。

 

そんな気持ちも強くなりました^^

 

 

この頃は、自分と向き合うことが

多かったですが、

きっと、それもココにきてるからこそ、

 

そう考えるきっかけにも

なってるんじゃないかと。

 

これからも私はブログを通して、

スウェーデンのことを発信し続けます

 

好きな写真もこだわっていきたい。 

 f:id:haruchann527527:20171023041949j:image

 

長くなりましたが、今後も、

よかったら読んでくれたら嬉しいです😊

 

しかし、

来月入るまでレポートに追われていて

2週間ほど、お休みします、

 

レポートに集中します。😢