haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

ご無沙汰です!

 

 

最近、記事を書くことすら何か怖くなってしまって

何も手につかない日々を送っていました!

 

抜け殻状態で、気がつけば

留学も残り3か月切っているのに、

ここに来て、やる気が消えてしまうという。。

 

焦りともまた違う、変な感覚。

ただただネガティブモードでした

 

 

でも、今書いているのも少し前を

向けるようになったから

 

有難いことに、先生たちのご協力のおかげで、

私の留学を機に日本女子大学とウプサラ大学は

提携を結ぶことができました

 

私は何もしてなくて、行きたいという意思を

伝え続けただけ、ってずっと思ってました、

 

だから特に誇れるものでもないと

捉えていました、が、

 

実際に、今年の夏からも後輩が留学しに

来ます、今日電話をして、この子たちを

先輩留学生として、支えてあげられるのは私だけだ!

 

と不意に使命感が湧いてきました

 

 

新しい提携校にはなりましたが、なんせ情報が少ない。

ストックホルムの観光情報はかろうじて

ありますが、ウプサラなんて全然。

 

ましてや、ガイドブックとかも、

フィンランドはあっても、

スウェーデンは大体‘北欧’でまとめられてしまっています。

 

(悲しい。)

 

 

そこで、ネット上でスウェーデン留学について

調べられるものを作ろう!

ということで情報サイトを作ります。

 

日本人が思っている以上に

海外からの日本ファンは多いんです。

 

スウェーデン人もかなりの確率で日本が好きです。

 

なのに日本で‘スウェーデン’って言うと何それ?どこ?

っとよくなりました(笑)

 

ちょっと悲しかった、

(まあ私も興味持つ前は全然知りませんでしたが。)

 

 

 

*後輩留学生のため

*未来の北欧留学する人のため

 

北欧への留学もぜひ選択肢として視野に入れる人が

増えたら嬉しいな、と小さな願いも込めて。

 

 

ここで宣言するのはもちろん、

勇気がいりますが、やると決めたので。

 

ブログが無意識に重いものに自分のなかで

してしまってましたが、もっと気軽に、

言語化する過程も大切にしていきたいので、

お休みしようかと思いましたが、

 

自分のためにも続けたいとやっぱり

思ったので、今回久々でしたが、再開します!