haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

Live concert of ROCK band

 

もうかなりへとへとです。

でも今週は毎日頑張ると決めたので、

最後の力、振り絞って書きます!

 

 

きょうは

午後授業のあと、そのまま

直行でストックホルム

 

なんと、、ミュージックライブへ

 

 

それもワンオクの!!!!!!

 

ヨーロッパツアーで

スウェーデン来たんです!!!🇸🇪

 

わーーーーーい!!!

こんなチャンスなかなかない!!

 

 

 

 

 

あ、でも

私自身は大ファンてわけではないです😅

 

姉と妹、母までも大好きで、

自然とお家でワンオク流れる、

我が家の日常。笑

 

バラードとか心に響いて好きで、
なんだかんだ耳にしてて、

 

私にとっては、

洋楽と邦楽の中間みたいな感覚。

 

Takaの英語の発音きれいだし、

声が素敵。

 

 

3人ともライブに行ったことあって、

私は激しいのについていける自信なくて

行ったことないままでしたー、

 

 

今回は、チケットも安くて、

かつ手に入りやすかった!!

なので、チャレンジしてみることに!

 

 

 

 さて、

ライブ当日。 

 

場所間違えて歩き回ったり、

寒空の下で待ったり、

 f:id:haruchann527527:20171207100427j:image

なかなか体力の衰えを感じてる

最近の私にとってはすでにハードでした😂

 

 

着いて、中に入ってみると、

ふつうにライブハウスでした!!

f:id:haruchann527527:20171207100416j:image

 

ワンオクのライブとは思えないほどの

規模の小ささで、距離が近い😍

 

 

 

f:id:haruchann527527:20171207100746j:image

 

撮影とかも余裕でできるので、

撮っちゃいました😂

 

f:id:haruchann527527:20171207100857j:image

 

 

ヨーロッパツアーで連日のライブ、

過酷なスケジュールのなか、

移動もきっと大変だろうな、、

 

これからも続くから、すごすぎる。。

 

バンドのライブ自体も初めてで

どんな感じなのかわからなくて、

行く前は楽しみ反面どきどきしてました笑

 

でも実際は、スウェーデンだからか

ぎゅうぎゅうに押し合うとかも

あんまりなくて、

ふつうに立ってられた。

 

スウェーデンのなかでの知名度

まだまだ低いのかもしれませんが、

ライブハウスのような、

小さめな場所からファンを少しずつ

増やしていくのはすごくいいなと。😂

 

 

 

 あと、

面白いと思ったのが、日本語の歌詞の

部分もがんがんスウェーデン人も

歌ってたりしてました。。!

 

 

 

スウェーデンには大学によっては、

日本語学部があって、

高校3年間で勉強してた、

っていう子もいたり。

 

さすが多民族国家

基本的にスウェーデン人は

言語能力がすごく高い。

 

ぺらぺらレベルで3カ国語は

ふつうに喋れて当たり前、

ってくらいです、、 

 

 

日本好きのスウェーデン人が多いのが

やっぱり嬉しいですね😂

 

日本なんてすごく遠いのに、

行ったことあるとか、

いつか行くのが夢なんだよね〜とか、

 

日本への憧れをすごく感じます

 

 

 

あと、驚いたのが、

アニメや漫画の文化の浸透具合!!

 

ふつうにスウェーデン人も

セーラームーンポケモンデジモン

を小さい頃テレビで観て育ったとか。

 

しかも、“日本のアニメ”としてではなく、

ごく普通にみんな観てたものらしい。

 

日本人だ、というと大体

アニメや漫画でテンションあがってる

外国人にたくさん出会いますね笑

  

 

市立図書館にも、スウェーデン語に

翻訳された漫画があります、

 

f:id:haruchann527527:20171207101825j:image

 

 

日本のいろんな文化が

不思議と自然に?広がってることに

驚きでした。、

 

 

 

とにかくライブは最高でした、

 

ツアー終わったら曲作って、

また来年もスウェーデン来るぞ〜!

ってTakaが言ってました😂

 

他の国でも、ヨーロッパ留学する方は

ぜひ、日本じゃ難しいけど、

海外でならチャンスとかあるかも?、

 

 そこでしか感じられない、空気感が

あるので、断トツおすすめ。

 

f:id:haruchann527527:20171207114956j:image

 

肉眼で顔が見れて、生歌を聴けて

幸せでした、

 

半分寝落ちしながらも、

ブログ書き終えました😅

 

しばらく余韻に浸ります、、