haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

イギリス旅行 🇬🇧 day 3・4

友だちの家から出発し、

f:id:haruchann527527:20171116020702j:image

 

 3・4日目はロンドンのマーケットを

回りまくります!!

 

実はいろいろあってイギリスの入国審査に

引っかかって返されるんじゃないか、

ってかなり心配してて、、

 

怖くて緊張しすぎて、数日前でも

あまり計画は立てすぎないようにしてました😂

 

追い返されたら全部計画ぱーで、

落ち込むのやだな〜なんて思ってて。笑

 

でも結局、審査官から一言も質問

されることなく、通過!!!

 

よかった〜😂

 

 

全然計画してなかったので、

多少下調べ不足な感じでは

ありましたが、王道のマーケットたちへ!

 

 

 ------------------

🇬🇧day 3🇬🇧

 

まずは、Camden Town

 

f:id:haruchann527527:20171116023402j:image

 

有名なとこだからさすが人が多い!

あ、土曜だからってのもある。

 

f:id:haruchann527527:20171116023930j:imagef:id:haruchann527527:20171116023824j:image

 

古着や手作り小物とかすきーーー!

 

すごい楽しい!

f:id:haruchann527527:20171116024024j:image

 

早速、ピアスとパスケースを買いました!!

 

f:id:haruchann527527:20171116024636j:image

スウェーデンでは現金のみの場所は

かなり少なく、カード生活です😅

 

なので、パスケース兼お財布になる

こんな感じの探してたのでぴったり!!

 

これはコルク製かつ、ハンドメイド。

コルクなのでかなり、軽い!

質感も柔らかくて思わず。。

 

 (ピアスの写真は後ほど〜)

 

f:id:haruchann527527:20171116024930j:image

お昼は屋台?みたいなのがたくさん出てました

どのマーケットも食べ物も美味しそう〜

 

f:id:haruchann527527:20171116025037j:image

 f:id:haruchann527527:20171116025100j:image

まだまだ回りたかったのでこのお店は

寄れませんでしたが、古着屋さんだらけ!!

 

手荷物1つで旅行しに来てたんで、

あんまり荷物は増やせなかった、、

 

次来るときは帰りの荷物気にせず

お買い物しに行きたいーー!

 

 

次に、Portbello Market

ここも有名!

f:id:haruchann527527:20171116025504j:image

 

土曜に来たのは失敗でした、、

人が多すぎて、、

全店開くようで、土曜に狙って来る人も。

 

ポートベローマーケットは世界最大の

アンティークマーケットと言われています!

 

曜日によっていろいろ違うらしく、

人混みが苦手な私はちゃんと調べて

から行けばよかったです。笑

 

f:id:haruchann527527:20171116025700j:imagef:id:haruchann527527:20171116025711j:image

ザ観光客、みたいな人がたくさんいて、

落ち着かず、さーっと通って終わりました😂

 

後々調べてみると、ファッションエリアも

あったらしく、、

次回リベンジ。ということで笑

f:id:haruchann527527:20171116032120j:image

f:id:haruchann527527:20171116025823j:image

イギリスらしい町並みが続きます☺️

 

f:id:haruchann527527:20171118064121j:image

 

友だちおすすめのアルバート美術館

のショップへ笑

 

f:id:haruchann527527:20171118064207j:image

 

個人的には建物のデザインとか中庭とかも

素敵で行った甲斐があった☺️

 

最近、絵葉書がすきで、

お出かけした時は絵葉書を買って

部屋に飾ってます

 

f:id:haruchann527527:20171118064921j:image

ストックホルムとリンショーピン。

 

f:id:haruchann527527:20171118064754j:image

 

これはアルバート美術館の正面。

絵の色合いが気に入りました^^

 

f:id:haruchann527527:20171118065103j:image

 

ブランドショップが立ち並んでいて、

土曜の夜で賑やか

 

f:id:haruchann527527:20171118065317j:image

 

この日の夜はミュージカルを

観る予定だったので、

それまで時間が余った

 

 中華街を通り抜けたり

コベントガーデンに立ち寄ってみたり

 

f:id:haruchann527527:20171118065538j:image

なぜか花火あがったり

f:id:haruchann527527:20171118065551j:image

 

道端で演奏してたり、

何かパフォーマンスやってたり、

どこかヨーロッパらしいところも

たくさん

 

ついに、、やっと観れる!

ミュージカル〜〜!

f:id:haruchann527527:20171118065830j:image

 

観たのはLes Misérablesです😍

f:id:haruchann527527:20171118065731j:image

 

昔に一度ミュージカル観て感動して、

映画は何度も観て、私が、というより

家族みんなが好きで好きで

 

一番観たかったので嬉しい〜

 

一番安いチケットだったので、

4300円ほどで、ゲット!!

まあ、席は決して良くはありませんでしたが、

歌声素敵でした〜〜😭♡

 

ミュージカルは本場が一番。。

 

公演後、

夜かなりもう遅かったですが、

 

f:id:haruchann527527:20171118070319j:image

 

スウェーデンだと昼間でも寒すぎて

歩きたくないくらいなので、

気持ちのいい気温で、

心地よく、歩いて帰りました🚶

 

余韻に浸りながら夜景もたのしみながら

f:id:haruchann527527:20171118070523j:image

 

これでやっと長い長い3日目が終了。笑

 

 

 -------------------

 

🇬🇧day 4🇬🇧

また、珍しく晴天のロンドン!!

 

f:id:haruchann527527:20171118070749j:image

曇っててどんよりしてる

イメージだったのに。笑

 

f:id:haruchann527527:20171118070843j:image

 

カメラでたくさん遊べて楽しかった〜

カメラさえあれば、どこ行っても楽しめる。

 

f:id:haruchann527527:20171118071054j:image

おすすめしてもらった美術館。

ターナー美術館 Tate Britan

 

f:id:haruchann527527:20171118071545j:image

働く美術館の話を聞かされてから

絵の見方が変わりました

 

勝手に難しく考えすぎてたけれど、

もっと自由に、自分が感じたままに

想像していいんだな、

って実感できました

 

無料の美術館で見かけるのが絵を描いてる人。

f:id:haruchann527527:20171118071625j:image

 

アルバート美術館では美大生?らしき

人たちが自分たちの道具持って

彫刻を見ながら描いてました

 

しかも、ここに関しては 道具一式

揃えられていて、自由に描いてください、

といった感じ。

すてき。

 

f:id:haruchann527527:20171118072108j:image

再びマーケット巡り。

 

f:id:haruchann527527:20171118072152j:image

Old Spitalfields Market 

お目当てのお店がありましたが、

残念ながらお休みだったよう、、

 

気を取り直して、

Bricklane Market 

ここもかなり有名らしい。

f:id:haruchann527527:20171118072741j:image

 

どんぴしゃなヴィンテージショップ。😍

しかも地下もあって1キロ=£15(約2250円)

 

f:id:haruchann527527:20171118073248j:image

 f:id:haruchann527527:20171118073226j:image

コーデュロイの茶色のシャツと、

白のだぼだぼニット購入。♡

2つ合わせても2000円ちょっと。

 

f:id:haruchann527527:20171118073439j:image

欲しかったようなものを

安く、手に入れられて大満足😍

 

(マフラーは別の古着屋さんで

800円で購入。♡)

 

 f:id:haruchann527527:20171118073657j:image

 

 

マーケットのなかの1つで、

紅茶専門のところがありました!

 

f:id:haruchann527527:20171118074147j:image

種類豊富で、お店の方もすごく優しくて

丁寧な方で、素敵な出会いでした

 

利益は全てフィリピンの貧しい

子どもたちに送られるのだとか。

 

試飲をたくさん用意して、

お客さんのニーズに応えるべく

自分の全力を尽くす。

 

素晴らしい接客だった😢

神対応すぎて、、

f:id:haruchann527527:20171118074457j:image

 記念に写真を。

 

思いやりに溢れている人だ

ってことが伝わって来た。

 

他のお客さんも接客に感動して、

お釣りはいらないよ、とか

対応に対して感謝を伝えていたり。

 

それに対して彼女はただで紅茶を

カップ一杯分お客さんの

好きなものを提供して返す。

 

こういう瞬間がすき。

お客さんと店員さんの関係を超えて

感謝を伝え合う。

 

だから接客好きになったな〜

と思い返しました😂

 

 

Shoreditch High Street

 f:id:haruchann527527:20171118073632j:image

f:id:haruchann527527:20171118073731j:image

落書きがアーティスティック。

 

カフェたくさんあるって聞いて

他で食べずに来たけど
エリア間違えたのか、

事前調べが足りてなくて見つからず。。

 

だんだん風も強くなって

かなり寒くなってきてた、

 

f:id:haruchann527527:20171118073813j:image

歩き続けてやっと一件カフェを発見。

迷わず入ってココアを。

 

f:id:haruchann527527:20171118073846j:image

 ここもまた素敵で、

一階しかないように見えて、 

地下も。

 

ミーティングやイベントなどが

できそうな場所。

ギャラリーとしても使われているようです。

 

ここのお姉さんはサバサバした感じで

でも丁寧な接客。

日本のかしこまった感じとも違う、

その人にしか出せない人との距離感。

 

なぜか親しみやすさが。

f:id:haruchann527527:20171118075705j:image

やっぱりついお店の人の対応は

気になる。

いろんなカフェ行っても見ちゃう。

 

マーケットで出会った方や

カフェで出会った方、

どちらも違うけど、

すごく惹かれるものがありました

 

何だか彼女たちのお客さんへの

“思いやり”は心に残ります。

 

 

お夕飯には、ずっと気になって

行きたかった、人気上昇中の

ラーメン店へ!!!

f:id:haruchann527527:20171118080100j:image

 “金田家 ” kanadaya

 店内に入るまで、30分ほど並んで待ちました

f:id:haruchann527527:20171118080242j:image

基本的に並ぶのが苦手で避けてしまいますが、
友だちがかなりここオススメしてたので😍

 

 f:id:haruchann527527:20171118080312j:image

メニューはかなり豊富でした!!

私はベーシックなのを。

 

豚骨ラーメン🍜

すごくすごく美味しかったです!!

こういうラーメン恋しかった〜😂

 

思わず替え玉もしました。笑

 

なかなか美味しいラーメン屋さんに

海外で出会うのは難しいですし、

自分で作るにも材料やら何やら、、

 

元々、ラーメン大好き!!!

ってほとではありませんが、

とにかく久々の、ザ、ラーメンだったので

幸せでした〜〜!

 

 

 f:id:haruchann527527:20171118075732j:image

だんだん日が暮れてきました

 

f:id:haruchann527527:20171118075803j:image

 Tower Bridge を目指して歩きます

 

 f:id:haruchann527527:20171118080851j:image

f:id:haruchann527527:20171118075926j:image

 

後ろに見えてるトンがってるビルが

嫌で隠して見たりして、

カメラで遊びました^^

 

なかなか楽しかった〜〜

 

 

 

 

本当は5日目まで行きたかったのですが、

なかなか長くなってきたので、

次の記事にします😂

 

旅程をまとめたりもしようかと^^

最後まで読んでくださった方、

ありがとうございます!

 

だらだらしても仕方ないので、

明日中にまとめも書き上げる予定で

頑張ります!めりはり!😇