haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

イギリス旅行 🇬🇧 day 1・2


1ヶ月前くらいに、

急遽決まったイギリス旅行〜!

 

授業と授業の間に10日間休みがあったので、

5泊6日でお出かけしてきました✈️

 

実はたまたま安いチケットが手に入りました♡

(往復6000円でした‼)

 

 

夜の飛行機で

アーランダ空港🇸🇪からルートン空港🇬🇧へ

たしか3時間くらい? 

f:id:haruchann527527:20171115200837j:image

 さすがスウェーデン、、

空港のソファとかも

デザイン性の高いものばかり。

 

スウェーデン来てから

初めての海外旅行です!!

 f:id:haruchann527527:20171115203115j:image

 

ヨーロッパに留学するいいとこは

他の国にも行きやすい😂

 

韓国人とかはもうすでに3か国くらい

旅行行ったりしてる、、笑

 

もはや旅行が目的くらいのレベル。。

 

 

 

🇬🇧 day 1 🇬🇧

 f:id:haruchann527527:20171115203338j:image

初日は、まずは王道スポットを観光!

 

クラスが一緒の韓国人と日本人と一緒に

 f:id:haruchann527527:20171115203335j:image

自転車で観光してみよう!

 

としたのですが、、
一度取り出したら次のスポットに

30分以内に辿り着かないと、

追加料金がかかるシステム、、

 

最初っから上手くいかず、

車や大型バスが大量に走ってる中を

走り抜けるのはなかなか

怖いものがあり、ほぼ押して歩いて、
行きたい目的地に着いたのに、

自転車置場が見つからず。。

 

 f:id:haruchann527527:20171115203423j:image

 

自転車はどこ走るの?危険で怖い、、

⇨押して歩く

⇨あと残り10分で切れる!

⇨自転車パーキングスポットどこ?

⇨この辺にあるはずなのに見つからない。…

⇨うーんやっぱり見つからない。

⇨もうとっくに30分過ぎたね

⇨もう元の場所まで押して戻るか。。
とまあこんな感じ?笑

 

ウプサラには自転車道があるので

それに慣れてしまったせいか、難しすぎたー、

 

まあお金は無駄にしたけど、
いい経験です笑

 

 

結局すべて歩いての観光!

 

 f:id:haruchann527527:20171115203509j:image

 

意外にロンドンは観光スポットが

ぎゅっとまとまってるので、

どんどん周れちゃう!

 

バッキンガム宮殿

 f:id:haruchann527527:20171115203641j:image

 

ビッグベン

f:id:haruchann527527:20171115203707j:image

 

 ウェストミンスター大寺院

f:id:haruchann527527:20171115203840j:image

 

まさか絶賛工事中。笑

f:id:haruchann527527:20171115204109j:image

 

有名スポットの1つの、

トラファルガースクエアも。

f:id:haruchann527527:20171115204830j:image

 

 ロンドンアイ

f:id:haruchann527527:20171115204000j:image

 

f:id:haruchann527527:20171115204915j:imagef:id:haruchann527527:20171115204935j:image

 

 

旅ブログのようになりますが、たまには^^

 

またいつか来ると思うので、

その時のための記録にでも

なればいいのかな~

なんて考えてます☺️

 f:id:haruchann527527:20171115212242j:image

 

ピカデリーサーカス

f:id:haruchann527527:20171115205527j:imagef:id:haruchann527527:20171115205545j:image

 

他にも写真ありますが、

大量すぎるので、Facebook

投稿します〜

 

------------------

 

最近の悩み?。。😂

 

昨日は、
夜中にロンドン到着して、
宿にたどり着いたのも1時過ぎで
寝たのは2時ごろ、、

 

なのに6時半に目が覚める。
(アラームかけてません)

↑おばあちゃんか。

 

どんなに疲れてても6時台に目が覚める
8時以降に起きることしばらくないな。。笑

 

なので、4.5時間睡眠の状態😂

なかなか体力の衰えが。笑


途中休みつつだったけど、

その日は1日でなんと、

 

24km以上歩いてた!!!!!

 f:id:haruchann527527:20171115212030j:image

 

くたくたになって当たり前だーーー、

 

 でも、疲れてても早く起きちゃう。。笑

 

 

 ------------------

 

そして、


🇬🇧day 2🇬🇧

 


朝一で節約のため、

スーパーで買い出しして、

サンドイッチをパック〜

 

f:id:haruchann527527:20171115210655j:imagef:id:haruchann527527:20171115210709j:image

なかなか素敵なホステルでした!!

次来る時も使いたい🙋

 

2日目以降は結局ほとんどみんな

個別で動いてました~ 

 f:id:haruchann527527:20171115212132j:image

 

まずは、セントポール大聖堂!
この日は、暖かくて青空で、
イギリスの天気は期待してなかった分、
嬉しかったーーー

 f:id:haruchann527527:20171115212103j:image

 

音声ガイドのクオリティが高くて、

さらっと寄るだけのつもりが

つい長居。

 

 f:id:haruchann527527:20171115212338j:image

 

入場料が学生で£16(=2400円)

と割と高めでしたが、それだけの

価値はありました!!

f:id:haruchann527527:20171115212418j:image

 

 

 

お昼過ぎからは、昔住んでいたお家へ!

 f:id:haruchann527527:20171115212707j:image

 

知ってる方もいるかもしれませんが、

12年前にイギリスに住んでました

 

父の仕事の関係で地味に海外生活長い。

 

一応3年半暮らしてました


が、学校のバスは家の前まで来てくれて、
普段の生活はお母さんの車に乗って、、

 

そう考えると、

日本はかなり安全な国なんだなって

実感します。
登下校、子どもたちだけで歩いてるだなんて。
アメリカだとそんなことしたら

親が捕まるとか。

 

 

とまあ、そんな生活なので
一人で街を歩くなんてことは

ありませんでしたね。

 

まだ小学生なので、全然ロンドンは
ちゃんと歩いた記憶もないので、
それまで懐かしく感じることもなく😂

 

f:id:haruchann527527:20171115212627j:image

 

最寄り駅に着いて、やっと、うわ、
この景色みたことある!!
ってなってました笑

 

f:id:haruchann527527:20171115212751j:image

 

駅から歩くこと、10分…

f:id:haruchann527527:20171115212938j:image

見覚えのある街並み、通りの名前、、

 f:id:haruchann527527:20171115212823j:image

 

 

ありましたーーー!!!

f:id:haruchann527527:20171115213009j:image

 

ほとんど、記憶のまんま!
ただ
自分の想像より小さかった!笑

たぶん私自身が小さかったから。

 

中、気になるな〜と思い、
怖い人が出てきたらどうしよ、、
とか思いながらも、
ダメ元でノックしてみた。笑

 

そしたら膨よかな可愛らしいおじさんが!

しかも聞くと、
1週間前に引っ越してきたんだとか!

 

まだまさにセキュリティ関係の業者さんが
手続きしてるとこでした😂

優しそうだったので、
中を見せてもらえないか、聞いてみた

まさかのOK!!!!!

 

f:id:haruchann527527:20171115213055j:image


懐かしかった!!!

 

そして、

やっぱり記憶のサイズの半分くらい!笑

 

ものすごく大きな部屋の記憶があったけど、
ふつうだった笑笑

 

でも、家具はもちろん違うものの、
ほとんど作りは変わってなかった!

 

今飼ってるさくら、ラブラドールを

このキッチンと裏庭でよく遊んでた😂

 

久々に興奮した〜

そのおじさんもラブラドールがいるらしい。

 

しかも年齢同じだった、

なんか嬉しいな〜〜

 

f:id:haruchann527527:20171115213215j:image

私の住んでた家は、築80年とか。

 

f:id:haruchann527527:20171115213326j:image

街並みが100年以上守られていて、

内装だけを変えて使い続ける。

 

すごい惹かれる。。

昔住んでた場所が同じままなのは

すごく嬉しかった!

 

ヨーロッパ建築は

(結局詳しくはないけど😅)

シンプルに好き!

 

f:id:haruchann527527:20171115225051j:image

 

犬を連れてよく行ってた公園も

f:id:haruchann527527:20171115225237j:imagef:id:haruchann527527:20171115225252j:image

 

かなりの頻度で行ってた場所だから

覚えてました😂

 

f:id:haruchann527527:20171115225348j:image

 

 幸せなひととき。

f:id:haruchann527527:20171115225429j:image

 

 

 

 

そして16時以降くらいからは、

Guilfordという、

また中心から少し離れたところへ

 

f:id:haruchann527527:20171115225203j:image

 

イギリスの大学に通ってる、

高校の友だちに会いに〜

 

f:id:haruchann527527:20171115235103j:image

 

またイギリスらしい町並みで

素敵でした〜

 

f:id:haruchann527527:20171115235135j:image 

 

楽しすぎて、共感しまくりで、

語りまくったーーー!

 

f:id:haruchann527527:20171115235231j:image

 

 

 

 

予定もりもりですが、

こんな感じで2日分です😅

 

次は後半の3.4.5日目をまとめて

書きます^^

 

f:id:haruchann527527:20171116000731j:image

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!