haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

勉強の日々がひと段落!

 

無事、課題もひと段落。

 

前回の投稿以降の日々は

ほとんど毎日部屋で過ごしてました。

 

レポートと論文に向き合うために。。

 

論文に関しては、5000words (10pages) で、

書いても書いても終わりが見えない状態。

 

こんなに英語を打ち続けたのは初めてでした。

 

 f:id:haruchann527527:20171104220050j:image

 

もともと勉強苦手なタイプなので

長時間座って勉強し続けるのすら

なかなか。。

 

動きたくて仕方なかった。

人と会って話がしてたい。

 

そんな日々を終え、無事1日早く

さっさと提出し、開放感に浸ってます。

 

論文は質は決して高いものが書けたとは

思ってませんが、書くに当たって、

またたくさん教育について調べたり、

文献を読んだり、

 

英語力も多少は上がったのかもしれません。

 

でも、それ以上に、教育について考えること、

勉強することが楽しいって気づけました

 

 

教育についての記事を書いてから

連絡をくれる子もいて、

教育に関心のある人から

記事のシェアを頂くことも増えました!

 

教育は、面白い。

アメリカと、日本の教育しか触れて

来なかったけど、当たり前かもしれないが、

国によってシステムも方法も全く違う。

 

 

煮詰まっていたころ、

所属している、SETの

陸前高田で活動しているNPO団体)

社会人メンバーの方と

テレビ電話させて頂きました。!!

 

 教育関係で仕事をされている方で、

日本の教育とスウェーデンのを比べながら

話すのはとっても楽しかった!!!

 

パソコンに向かってるだけじゃそりゃあ

よくわかんなくなるよなーっと。

 

誰かと自分の課題のテーマについて話すのは、

自分が持っていた視点にはないもが

得られたり、、学びがたくさん!

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

自分の興味あることも自分のなかだけで

完結しないで誰かと共有していくこと、

 

まさに“アウトプット”。

 

ブログもアウトプットする習慣をつけるために

始めて、気が付けば、

全く無理なく続けられているものに。

 

“発信”することとか“書く”“伝える”ことは

無意識のうちに自分は苦手なことだと

決めつけていました、

 

やってみて、自分にフィットしてたし、

スウェーデンについても知ってもらいたい欲は

自然と強くなってました~

 

 

SNSにとらわれてしまうのはよくないけど、

自分のやりたい形を見つけて、

活用すればいいんだな、と最近感じてます

 

 

人はSNSによって

人が1日に処理しきれる情報を

超えてしまっているのだとか。。

 

だから必要な情報が

記憶に残りにくく。。

 

 

質のいい情報を、

しっかりインプットすることが大切!

 

携帯をやめて、

本を読む時間にあてるとか。

 

って人伝えで聞いたことですが、

納得したので、シェア。

 

 ---------------------------------------------------

 

大したことではないけど、

最近はコリドーの人たちと

(コリドーメイト=寮仲間的な)

仲良くなりたい!

 

私にとっては、結構どきどきする挑戦。

 

ほとんど会話のないコリドーなので、、

 

まずは仲良くなり始めたイタリア人の

友だちと早速お昼ご飯を食べました〜

 

f:id:haruchann527527:20171104220409j:image

 

後からもう一品、揚げたさつまいもも!

 

少しでも前に進めたような気がしてて、

嬉しいんです^^

 

 

こんな感じで、ほんとに

ちょっとずつかもだけど、

前には進めるよう努力していきます!

 

 

------------------

 

 

勉強に疲れながらも時々、

心に刺さった言葉をメモしてました。 

 

 f:id:haruchann527527:20171115013703j:image

 

日本の教育は“考える”ことではなく、
“信じる”ことを教えている。

 

とそんなことも書かれていました。

良いか悪いかはいろんな意見あるとは

思いますが、

 

言われたことを一度、“疑う”といった

批判的にとらえることは

確かにしてこなかったなと。

 

自分で考えることの大切さを

実感する毎日です。

 

f:id:haruchann527527:20171115013745j:image

 

コリドーの人たちと仲良くなるのも

私にとってはどきどきしますが、

環境に甘えてるのは自分らしくないと

私は思うので、またがんばってます(笑)

 

頑張った自分を褒めるために頑張る。

まずはそんな感じで、

挑戦を諦めないで努力し続けます!