haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

スウェーデン旅行~Linköping編~

 

 

f:id:haruchann527527:20171016220254j:image 

スウェーデン国内旅行の続きです^^

 

f:id:haruchann527527:20171016204206j:image

 

次の目的地はリンショーピンです🚶

 

ストックホルムヨーテボリ

ちょうど中間地点です

 

 f:id:haruchann527527:20171016204639j:image

 

友だちの友だちがリンショーピン大学に

留学してるのでそこでも友だちの寮に

一泊させてもらいました😂

 

 

列車のチケットはスマホのアプリで

購入手続きまで済ませ、係員が

きたらQRコードを見せて、

ピッてしてもらう。

 

 f:id:haruchann527527:20171016215550j:image

 

券売機もありましたが、アプリのやつの

方が安かったので、よくわからないまま

やってみたらあってた〜!笑

 

座席指定もそのまま購入する時にして、

乗る直前には、自分の乗る位置が

わかりやすいよう、GPSで追って

 

どの位置で待ってればいいかまで

教えてくれました!!

 

f:id:haruchann527527:20171016220326j:image

 

たしかに、便利でいいな〜と

 

席は時間帯に寄っても

全然値段に差があるので、

戸惑いました😅

 

 

ストックホルムからリンショーピンへは

2時間ちょっとくらいで行けました! 

 

 f:id:haruchann527527:20171016204913j:image

 

wifiあったり充電できたり、

景色も湖が見えたり、とても快適〜

 

 f:id:haruchann527527:20171016204930j:imagef:id:haruchann527527:20171016204926j:image

リンショーピン、到着!!!

 

2時間ほど、友だちと合流するまで

1人でリンショーピン観光

 

 

 

あ、ここも自転車の街なんだ〜

と思って少しほっこり。

 

曇っててまだ13時とかでしたが、

だんだん寒くなってました😢

 

 

 

 

 

大きな教会があったり、

古い建物もちらほら。

 

これはスウェーデンで二番目に

大きい大聖堂。

 

後ろにある青いトンがった屋根のです

 

f:id:haruchann527527:20171016204016j:image

 

ちゃんと正面から撮るのを忘れてたみたいで、

これしか持ってませんでした😢

 

(寒すぎるとカメラで

撮る気が失せちゃって、、)

 

中はこんな感じ

f:id:haruchann527527:20171016205631j:imagef:id:haruchann527527:20171016220241j:image

 

あんまり時間なかったので

さらーっとしか見てません😅

 

 

 

f:id:haruchann527527:20171016220449j:image

 

街並みも微妙にまた違った雰囲気で、

楽しいです

 

 

インテリアのお店もあったり、

f:id:haruchann527527:20171016215819j:image

 

やっぱりスウェーデンはインテリアが

可愛いです、、

ちょっとした置物とかもお洒落

 

インテリアにこだわるスウェーデン人は

多いように感じます!

大きな窓から鉢植えや素敵な照明が

ふだん道を歩いてても見えたりして、、

 

f:id:haruchann527527:20171016220207j:image

 

暗くて寒い、長い冬があるからかも

しれませんが、お家にこだわりを持って

自分流にアレンジする、

素敵な文化だと思います^^

 

 

 

 f:id:haruchann527527:20171016220451j:image

 

 

検索してみて、気になったのが、
“ガムラリンショーピン”

 

 

 

前回の記事でガムラスタン、って

出てきたと思いますが、

 

ガムラ=「古い」という意味だそうです

 

なので、“古いリンショーピンの街”

ということです^^

 

 f:id:haruchann527527:20171016205443j:image

 

小さなお店が立ち並んでいて、

生憎の天気だったので、

写真映えはしてませんが、

可愛らしい街並みでした

 

扉は閉まっていましたが、

覗いてみたらお店もやっていたので

少し入ってみたり、、

 

f:id:haruchann527527:20171016220534j:image

f:id:haruchann527527:20171016223559j:image

 

 昔っぽさが出てて、素敵。

 

 

ピアスも一目惚れして買っちゃいました♡

f:id:haruchann527527:20171016223742j:image

 

店員さんも可愛らしい方でその方の

手作りなんだとか。

 

f:id:haruchann527527:20171016223709j:image

 

手作りアクセサリーには完全弱い、、

 

赤が大好きでこんな綺麗な赤の

ピアスを見つけて、しかも手作り

と言われたら、、買うしか笑

 

 

 f:id:haruchann527527:20171016225752j:image

 f:id:haruchann527527:20171016233618j:image

この奥は宿泊施設のようでした‼︎

泊まれるんだ〜😂

 

 

ガムラリンショーピンについて、 

せっかくなのでちらっといま調べてみたら、

 

「歴史的な建物を守るために、

ストックホルムのSkansen野外民族資料館を

モデルにして、1950年代に市内の建物を

移築した。

実際に使われていた建物が集められて、

昔の街並みを再現した」

 

らしいです!!

 

 f:id:haruchann527527:20171016233631j:image

 

Skansenをモデルにしていたとは

知りませんでした。

 

何か旅が繋がっている感じで

嬉しい発見です

 

 f:id:haruchann527527:20171016233653j:image

 

 

 

 

 

15時過ぎになり友だちが授業が終わるので

Fikaしようってことで、カフェで待ち合わせ

 

f:id:haruchann527527:20171016205517j:image

 

カフェでコーヒーや紅茶は

セルフなことも多く、

ここではカップも自由に選んで

使うスタイルでした~

 

こうゆうカフェだと他のとこも

大体コーヒーがお代わり自由です

 

スウェーデン人はコーヒー消費量が

世界トップクラスらしいです(笑)

 

お話大好きなのでFikaの時間が楽しい!

 

 

 

 

ほどよく満喫したところで、歩いて

またひたすらおしゃべりしながら彼女の寮へ 

 

 

 f:id:haruchann527527:20171016233810j:image

 

夜は、一緒にカレーを!

海外で食べる日本のカレーは美味しい。

 

カレーのルーも日本から持ってきて、、

とかじゃないとこっちで売ってたとしても

高すぎて買えません。。

 

ご飯もお鍋で上手に炊けて美味しかった~

 f:id:haruchann527527:20171016233831j:image

 

おあ

 

 

そしてこの日の夜は、

3時半まで語り明かしてました。(笑)

 

友だちの友だちで、

会ったのも2,3回目くらいだったんですが

話してみたら、彼女とどこか似てるところがあって

もうエンドレストークの始まり。

 

スウェーデンに来て感じていること、

いま悩んでいること、

日本の社会についてとか、

じゃあ自分は何をしていきたいのか、

どんな仕事がしたいのか、就活とか

お互い遠距離中なので恋愛トークとかとか

 

話題がころころ変わりつつも話したいことを

ひたすら話す時間でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

前までは人見知りをするタイプだったので

だいぶ昔とは変わりました、

 

人は変わりたいと思えば変われるんだな、

自分で制限かけたらそこまでしか成長できないだな、

なんて最近ふと思います

 

だから、私は自分のやりたいことを

語るようになりました。

 

本気でそれに向かって頑張りたいから。