haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

スウェーデン旅行~Stockholm編~

 

前回の記事でお知らせしたように、

10/2-10/5でスウェーデン都市巡りを

してきました‼

 

予定が急遽空いて、急なので飛行機とって

他の国に行く感じでもなかったので、

せっかくなのでゆっくり

スウェーデンを満喫することに~

 

 

住んでいるウプサラから始まり、

ストックホルム Stockholm

⇒リンショーピン Linkoping

ヨーテボリ   Gothenburg

3泊4日かけてゆっくり各地を回りました~

 

 

長くなると思うので都市ごとに記事を

わけて書きます^^

 

 

 

 

Stockholm

 

f:id:haruchann527527:20171015002256j:image

(8月?に撮った写真!

都市感伝わりますか?😂)

 

 

ストックホルムは既に友だちに会ったり、

イベントに参加したり何だかんだで

4回ほどは行ったことがありました

 

が、ゆっくり観光、的な感じはなかったので、

持っていたガイドブックを

初めてちゃんと読みました(笑)

 

 

 

ストックホルムは24hパスを買うと

電車やバス、通行船も

すべて乗り放題になります

 

でも何だかんだ誰かについてしか

使ったことが無かったので、

 

 f:id:haruchann527527:20171012034326j:image

 

あえて一人で電車に乗ってみたり、

ルートも船も使うようなのを選んだり、

パスを最大限使おうかな~と

 

f:id:haruchann527527:20171012033711j:imagef:id:haruchann527527:20171012033627j:image

 

駅は世界一長い美術館と言われていて、

1つ1つの駅のデザインが違って素敵です

 

 f:id:haruchann527527:20171012033517j:imagef:id:haruchann527527:20171012033524j:image

 

 

ガイドブック載ってた地図を信じて

行きたいお店が並んでる通りに

たどり着いたら地図が間違っていたり、

たまたま曜日的にお店が閉まっていたり、、

 

かなり風も珍しく強く、寒い日でした

 

f:id:haruchann527527:20171012034055j:image

 

ウプサラではふだん全く電車を

使わないのでショッピングはあまりせず、

電車を楽しんでました~(^-^;

 

 

いつもブログで語っていて、

しっかりしてるとかって見られがちですが、

実は結構アホです。(笑)

 

ふつうに乗る電車の方向間違えて

しかもしばらく気付かなかった。

 

なくしものして必死に探してたら

ポッケにあったなんてこともしょっちゅう。

 

f:id:haruchann527527:20171012034144j:imagef:id:haruchann527527:20171012034205j:image

 

海外の交通機関とかは、

ルールが全然違うのが当たり前なので、

まだまだ慣れないので、一苦労です😅

 

 

 f:id:haruchann527527:20171012034526j:image

 

ストックホルムの観光地として有名なのが

ガムラスタンです

 

昔ながらの町並みが感じられて

可愛らしい感じです

 

 f:id:haruchann527527:20171015001844j:image

 

素敵な絵葉書を売っているのを

見つけ、つい買っちゃいました^^

 

f:id:haruchann527527:20171015001909j:image

 

他の国に旅行するときも絵葉書を

集めていきたいです!

部屋に飾ったら彩りが増えたら

きっと可愛いな~なんて♡ 

 

 

 

 

 

 

午後は

急遽、スウェーデン人の知り合いに

案内してもらいながら

Skansenにいきました~

 

f:id:haruchann527527:20171015001940j:image

 

(日本語を8年?くらい勉強してて

いまは通訳の勉強を続けてる方なので、

日本語ぺらぺら!!

スウェーデン人は3.4ヶ国語話せる人、

ふつうにたくさんいます😂)

 

↑このことについては今度、

ブログにしっかり書きたいです〜

 

 

f:id:haruchann527527:20171015001810j:image 

 

あえて船を使って向かい、

周りの人の様子をきょろきょろ

見ながら乗船(笑)

 

f:id:haruchann527527:20171015002052j:image

 

しかも電車より簡単でびっくりしました!

 

 

 

 

 

やっと、Skansenに到着!

(寒くて門の写真撮るの忘れてました汗)

 

f:id:haruchann527527:20171015002029j:image

 

 Skansenは野外博物館
スウェーデンの伝統的な住宅や教会が
運ばれ集まっています

 

 

動物園、水族館、手工芸の実演を

見ることもできるような

大人でも子どもでも楽しめる場所!

 

f:id:haruchann527527:20171015002622j:image

 f:id:haruchann527527:20171015004212j:image

 

夏やクリスマスシーズンにはイベントが

開催されたりして、町中の人が集まる、

野外コンサートもあるとか

 

想像以上に敷地が広くてびっくり。

 

f:id:haruchann527527:20171015002707j:image

 

 またこれも既にオフシーズンだったので、

あまり人がいなく、閑散としていました(笑)

 

f:id:haruchann527527:20171015002854j:image

f:id:haruchann527527:20171015002912j:image

f:id:haruchann527527:20171015004017j:image

 

個人的に昔の家とかみるのも楽しくて、

手工芸も素敵でした!

 

f:id:haruchann527527:20171015002811j:image

Skansen ならパンケーキらしい!🥞

 

f:id:haruchann527527:20171015004937j:image

 

実際に運営されているレストランや

カフェなども何件かあり、

Skansenのなかで十分半日は過ごせます^^

 

f:id:haruchann527527:20171015002516j:image

 

 

 

そして、、一番驚いたのが、

 

動物が予想以上にがっつり

たくさん見られたこと!!

 

 f:id:haruchann527527:20171015002833j:image

f:id:haruchann527527:20171015003202j:image

 

 

ここでは動物たちが自然のなかかのような

環境が与えられていました。

 

 f:id:haruchann527527:20171015003015j:image

 

身を隠したいと思えば隠れられる場所が

たくさん確保されていて、

 

動物たちを人間たちのための

見せモノとして扱ってはいませんでした

 

 f:id:haruchann527527:20171015003044j:image

f:id:haruchann527527:20171015003117j:image

f:id:haruchann527527:20171015003138j:image

 

動物たちが自然の中にいたらきっと

こんな感じなんだなって学びにもなります

 

 

いつからそうなったのかはわかりませんが、

たしかに日本の動物園は完全に見せモノです。

 

可愛い~と思いながら、

動物の本来の暮らしを壊してしまっていて、

 

少し息が詰まる感覚はきっとこれだ、

ってちゃんと初めて気が付きました。

 

f:id:haruchann527527:20171015003310j:image

 

日本で当たり前とされていたものが

外に出るとやはり何度も覆されるので、

考えさせられますね。

 

 説明書きとかも絶滅の危機にある、

って話だったり、昔から今にかけて

動物の歴史が綴られていたり、

 

スウェーデンは国全体で、

地球環境の保護に対する意識が高いことを

より実感しました

 

運良く、イタチの一種のなかなか

見られない動物にも遭遇!

 

案内してくれた人が喜んでました😂

 

小さいころから何度来ても

見られなくて、初めてみれた!!と

 

f:id:haruchann527527:20171015003332j:image

 

熊やオオカミなどもたまたま

タイミングよくいいところが

見られましたが、

ふつうに隠れやすくしてるから

見れないことも多いのだとか。

 

動物たちの暮らしを

尊重していて素敵だと思いました

 

 

 

 

Skansenは夕方までいましたが、

ほとんど冷たい風にさらされ、

 

さらに最後の方はがっつり雨。

しかも、こっち来て初めてくらいの激しいやつ。

 

f:id:haruchann527527:20171015003758j:image

 

あ、私、

そういえば雨女だった。

 

 

泊まらせてもらう友だちを待つため、

数駅乗って、

ストックホルム大学のキャンパスへ

 

とりあえず早めに向かいしばらく

のんびり過ごしてました

 

でも、中央駅の地下のコインロッカーに

お泊りセットが入ったリュックを置きっぱに。笑笑

 

 

アホっぷりが増してきたような気がします(笑)

 

 

さらに、アホ話でいうと、

 

3泊4日の旅行になるのに

前日の夜遅くに全然洗濯が

間に合ってないことに気付きました。。

 

7:00過ぎにはお家を出発するのに。

 

だから4:30起きで洗濯し、

乾燥機もかけ間に合わせました。。泣

 

 

 

 

 

まあそんなこんなで、やっと友だちと合流。

 

ストックホルム大学を

プチ紹介してもらいました

 

 f:id:haruchann527527:20171015004301j:image

f:id:haruchann527527:20171015004407j:image

 

やっぱりなんかデザイン的な感じが

都会感がすごい!!

 

地域ごとに特色持ってるのでやっぱり

他のとこ行くのたのしいーーー!

 

日本帰ったらいろんな

地域に足を運んでみたい!!

実は全然行ったことないな〜と

 

卒業して地元帰る子に会いに行ったり

しながら地域ならでは文化とか

触れてみたいです☺️

 

 

 

 

 

…とまあ、そんなこんなで、

雨も風もあるなか歩き回り、

4:30起きで

体力の限界。(笑)

 

せっかくのお泊まりで

お話もしたかったのに、

即寝でした。。

 

彼女にはお世話になってばっかり、、

 

f:id:haruchann527527:20171015005318j:image

 

ウプサラに遊びに来てくれたとき

たくさんお返しするつもり^^

 

 

夜はしっとりcandle time 🕯

f:id:haruchann527527:20171015005350j:image

 

 

 

 

 

 そして、

無事次の日は晴れてました〜

(朝は)

f:id:haruchann527527:20171015004912j:image

 

次はリンショーピンへ🚶

 

f:id:haruchann527527:20171015005226j:image