haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

少し慣れきたスウェーデン生活

 

ここ数日急に寒くなってきました

 

朝は9℃切ってたりもします、

太陽も徐々に短くなりました〜

 

着いた頃、8月中旬は、

まだ21時とかもまだまだ明るかった

 

f:id:haruchann527527:20170922015718j:image

 

けど ほんとに毎日少しずつ暗くなるのが

早くなってますね、、

 

朝起きても真っ暗、学校行っても真っ暗、

授業の間に陽が少し昇り、

帰る頃には真っ暗、もちろんその後も真っ暗。

 

スウェーデン人、みんな口揃えて

そのように話します。。

 

暗い時期が長く、それが原因で

留学生が病むらしいです。ほんとに

 

留学してた友だちに

何が大変だった〜?と聞いたら、

“太陽がなかった、もうそれに尽きるかも”

と。

 

今から考えても恐ろしいです😢

 

病んだ時電話付き合ってくれる方

募集します、、笑

 

 

あと、

お部屋はヒーターがありますが、

別で買うかは非常に悩みます、、

 

もう寒いのに、ヒーターが

まだそんなに暖かくなりません。。

 

何かとお金がかかって大変です😢

 

-----------------

 

 

常に値段を比較する生活です

少しでも食費を抑えるために工夫してます

 

昨日は、スーパー3件回って

買い出ししてました笑

 

 今日は少し、

私の日常の買い物について書きます📝

 

スーパー情報とかスウェーデンに住む

予定がない限り、あまり必要ないとは

思いますが、😅

 

海外生活が垣間見えて面白いかな〜と!

 

 

f:id:haruchann527527:20170922024154j:image 

 

ICA MAXI と WILLY'S

という大型スーパーが町外れにあり、

がっつり買い物したい時は

そっちの方まで自転車走らせていきます🚲

  

町外れといっても、私の寮Flogsta

からは自転車で15分もかかりません〜

 

こんな感じで背の高い棚がたくさんあり、

天井も高くて、コストコに似てます

 

海外の大型スーパーでよくみる感じですね

 

f:id:haruchann527527:20170922024318j:image

 

お肉を買うなら、ICA MAXI

お野菜を買うなら、WILLY'S

タイミングによって安売りになるものが

違ったりするので、

その都度比較しないとですが、

 

最近はとりあえず徐々に

掴めてきてる気がします。笑 

 

インテリア、食器類を買うならIKEA

けど、安い絨毯をゲットできたのは、

WILLY'Sの隣のRUSTA。

 

もうごちゃごちゃですね笑笑

 

 

 

近くにICA Vastというもう少し規模の

小さいスーパーがあり、そこでも

十分買い出しができます!

 

そこは急に破格で食材や調味料を

売り出します。

f:id:haruchann527527:20170922024935j:image

 

先ほど、このパスタを買ってきました。

 

いくらだと思いますか??…

 

 

二個で10kr(140円)。。

 

もちろん賞味期限も余裕なので、

寒くて長い冬に向けてストック用に

購入しました。

 

ちなみにネギもゲット。

 

f:id:haruchann527527:20170922045241j:image

 

2つで12kr(168円)。

ネギもすごく太くてびっくりです。

 

入り口付近で急に破格で出してくるので、

いつも寄れる時はチェックして、

買いそびれたりしないよう気をつけてます笑

 

 

お肉もふだんは高くて買うのを

躊躇しますが、賞味期限近くなって

安売りになる時を狙って購入。

 

そしてその日使う分以外は即冷凍。

 (ネギもカットして冷凍しました)

 

f:id:haruchann527527:20170922025437j:image

 

量も基本的に1kgとかで売ってるので、

どっちみち冷凍したりして

工夫しながら、、です

 

おかげさまで常に冷凍庫、冷蔵庫は

常にパンパンです。

 

(冷蔵庫も共同キッチンにあり、

1人一段分与えられます)

 

お料理は自分が食べたいもの、作りたいもの、

ストレスにならない程度に頑張ってます〜

 

12月には彼が遊びに来るので

彼が食べたいものも練習したいなと☺️

 

 

-----------------

 

 

スウェーデンで来てみて、

不思議に感じたことがあります。

 

それは、スウェーデン人は

誰に声をかけても、大体英語を話せます。

 

明らかに外国人でも向こうから

話しかけて来る時はいつも、まず最初に

スウェーデン語です

英語話せる?と聞いて、切り替えてくれます

 

特に、表記はすべてスウェーデン語。

 

 

良くも悪くも日本と全く逆です笑

 

大抵日本人に声かけてもきっと英語で

対応できる人は少数だけど、

表記は英語も一緒に書いてあることが

多いです、都心や観光地は大抵あります

 

 周りのスウェーデン人に聞いても
確かに何で英語表記ないんだろうね〜

と返されます笑

 

 

 道も商品も何か通知とかも、

すべてスウェーデン語、

こんなに移民も留学しに来る学生も

多い国ですが。

 

 

何となく、

スウェーデン語なしでは暮せないよ、

って言われてる感じがします

 

移民は多いけど、移り住む人に対して、

覚悟が問われているような

 

移民の多い国だからこそ、自国の言葉を

大切にしているのかもしれません。

スウェーデン人のプライドかな

 

ある意味かっこいいなって私は思いますね

 

スウェーデン語話せて初めて、

正式に認めてあげる。みたいな

 

 

日本とは違う感覚なので面白いです!

 

 

 

-----------------

 

買い物しながら少しずつスウェーデン語を

覚えつつ、頑張って生活してます

 

生活しながら思ったのが、

20年前、海外で生活することが

いかに大変だっただろうか、と。

 

私は1歳から5歳のころカルフォルニア

住んでました。

ちょうど20年前です。

 

1歳の私と4歳の姉を連れて急に

父の転勤で、アメリカ生活が始まります。

 

しかも、着いてすぐの1週間が大変なのに、

そのタイミングで母と子ども2人残して

父は出張に行ってしまったそうです。笑

 

そして、母は英語が全く話せません。

まだその頃20代で、幼い子ども連れて

食べさせないといけないのに、

わからないことだらけ、、

 

 

いまみたいに無料通話アプリとかもない。

 

私がこっち来てすぐ不安に駆られて

電話した時に、

“20年前なんて怖くてこんな風に

電話できなかったよ〜”

と笑いながら言われました

 

たしかに。。

そう思うと母たくましいなって。

よくやってけたなって。

 

 

 食材も日本のものが恋しくなりますが、

あるもので頑張るんだよーって

母に言われてしまいます笑

 

ほどよく厳しく接してくれる母。

鍛えられてます。

 

 

 

 

カメラの充電器を忘れ、とにかく

それを急ぎで欲しかったので、

 

冬のダウンなど、

段ボールで送ってもらう荷物とは

別に細かいものを先にお願いしてました

 

 どこで何でそんなに時間かかったのか

わかりませんが、

長くて2週間と聞いてたのが、

なんと、約1ヶ月😵、、

かかってやっと到着しました!!

 

 

 

もう届いたとわかった時の嬉しさは

半端ないですね。

 

しかも部屋が殺風景で寂しい、と

伝えていたので適当に写真もたくさん

送ってくれました😢

 

f:id:haruchann527527:20170922042123j:image

 

ウルトラライトダウンも笑

頼んでませんでしたが、有難い。

 

 

 

日本のお菓子とかもすごく食べたい、

持ってくればよかったと後悔してます笑

 

スウェーデン遊びに来る人、

寮は緩いので、ただで泊まれます!

なので、ぜひ日本の食材やお菓子を、、🙇笑

 

 

あと、ヨーロッパに旅行しようとか

って計画してる人、ぜひ連絡ください^^

 

タイミング合うなら

私も旅行がてら会いに行きます✈️

 

卒業旅行でぜひヨーロッパへ〜!

 

余裕ないので、あんまりお金は

かけられませんが、

上手くやりくりしていきたいです^^