haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

心も身体も健康に

 

たまーに、急に寂しくなることがあります

 

 

私の家は5人家族です

犬も3匹もいて、いつも賑やかです

 

 f:id:haruchann527527:20170919041525j:image

 

月一で通っていた陸前高田市広田町

(以降広田にします)では、

団体で借りている一軒家に時には

何十人ものメンバーと一緒に

共同生活していました

 

 

いつも周りは人でいっぱいな環境で

過ごしてきました

 

 

そんな環境と一変して、

寮での暮らし。

 

ひとりの時間がたくさんで、

夜は急に寂しい気持ちでいっぱいで、

孤独感に襲われることもあります

 

ホームシックというよりは

一人がさみしい、と感じてしまいます

 

 

 

 

人の温かさを知っているから

そのなかで過ごすのがすごく幸せで、

その時間が恋しく感じてしまう

こともあります

 

一人暮らしの人あるあるかもしれませんが、

朝ごはん一人で食べるのも

なんだか寂しい。

 

テレビもないので、送ってくれた動画とか

音楽とか何かしら流しながら過ごしてます

 

 

誰かと一緒に食べる時間が好きです

 

離れてみると、自分の好きなものが

たくさん見えてきます

 

なくなって初めて気づく、大切なもの。

 

とよく言いますね

 

 

しっかりたくさん気づいて、

大切なものを大切に。

知らないうちに失わないように。

 

 

寂しいけど、

自分へのチャレンジだと思います

 

強がりすぎず、

弱くなりすぎず、

バランスよく自分のメンタルと

付き合っていきます

 

 

 

-------------------

 

 

生活に徐々に慣れ始め、

買うものもひと通り揃った感じで

最近は落ち着いてます^^

 

 

ストレスたまったり、

口寂しいとクッキーやチョコを

食べるようになったり、

 

食べる量も作りすぎて多いかもと

思いながらも食べきっちゃったり、、、

 

 

日本でも、多少意識してたのに

それすらなくなってました、、

 

そして、太った?と遂に

彼に言われてしまいました。

 

 

私は顔に出やすいのですぐバレます。笑

 

振り返るとやはり食生活もよくなかったり

ろくに運動もしてなかったり、

よくなかったなーと反省。

 

 

 

そしてここ最近ですが、

プチダイエットを始めました!

リストアップしてみます〜

 

*朝起きたら朝食前に

15分間、空中自転車漕ぎ🚴

→意外と太ももにも腹筋にも

効いてる感じします

 

*洗濯回した後とか特にそんなに

重い荷物を持ってない時は、階段を使う

(6階分です😢 地味にきついやつ)

 

*出かけるときは自転車か歩き

(極力バスを使わない)

 

*ヨーグルトとミューズリーを食後に食べる

ミューズリーはダイエットにいいみたい!!

 

*21時以降固形物を口にしない

→ちょっと意識すればやめられる

 

*夜の炭水化物はできるだけ控える

→ストレスにはならないよう、

禁止にはしないでおきます笑

 

*夜寝る1時間前に

はちみつ入りの白湯を飲む

→はちみつダイエットもあるみたい!

 

 

はちみつや、ミューズリー

調べたらいろいろダイエット関連

出てきます!

 

気になった方はぜひ!

まだ効果があるのかはわかりません。。

 

私は食後にヨーグルトを食べるのが

日本にいる頃から習慣だったので、

ミューズリーを知ってより楽しみ方の

幅が広がって嬉しいです!

 

はちみつ入りの白湯は、

体も温まって、

寝ている間に脂肪燃焼してくれて、

さらに安眠効果も!

 

 

 

スウェーデンでは外食しても
ベジタリアンや健康志向の方も多いので
サラダのみの注文もできちゃいます!


一人前用のサラダでチキンが入っていたり、

クルトンやチーズなど、いろんなものが

加えられていたりするので、
しっかり食べ応えがあります◎

 

 

健康志向の方が多いのでこちらでは

ジム通うのも、一般的のようです

 

こないだヨガのイベントに参加してみたら

よそういじょ

f:id:haruchann527527:20170919045612j:image

自分の心の負担にはならない程度に

ほどよく