haruchann527527’s diary

2017.8~(10ヶ月間)スウェーデンへ留学🇸🇪 私の感じたことを私らしくブログに 書き残していきたいなと思ってます〜^^

私がこれから暮らす町

f:id:haruchann527527:20170819144811j:image

大学のウェルカムデスクに行き、

空港から大学へ連れていってもらい

手続きも済ませ、寮まで送ってもらいました。

 

 f:id:haruchann527527:20170819144834j:image

(海外に来てまでも安定の雨女感です。)

 

 

 

いくつかあるうちの1つのFlogstaという

留学生が一番住んでる大きな寮での暮らしが

始まります。

 f:id:haruchann527527:20170819145048j:image

 

ほんとは違う寮を希望してたけど、

いろんな留学生に出会えそうでたのしみ^^

 

お部屋はこんな状態から始まりました

f:id:haruchann527527:20170819150704j:image

衝撃。笑笑

雨に濡れながら、2つキャリー抱えて歩いて

やっと着いたのに、ここからか、、と。笑

 

まあこういうの好きだからすぐレイアウトして、

荷物も片して並べたりもしましたf:id:haruchann527527:20170819150921j:imagef:id:haruchann527527:20170819150929j:image

クローゼットもあって、前の人がハンガーも

置いていっていて、よき!!かなと!

 

殺風景だから部屋にシール貼ったり

何か飾りたい、、

IKEAで何か売ってるかな〜?

 

 

----------------

 

たまたま同じ日本人の留学生に出会い、

その子はスウェーデンに半年前から

先輩がいたので、その先輩にウプサラの

街を案内してもらいました!

 

午後はFikaという“お茶をする”文化が

あります

f:id:haruchann527527:20170819145500j:imagef:id:haruchann527527:20170819145513j:image

 

 

カフェ好きな私にとってはもう幸せな時間でした〜☕️

 

いろんな縁が重なって、日本に留学してた 

 スウェーデン人の子にも出会いました

 

空港で会った日本人の子、

その子の先輩(半年前からきてる)、

8月初めから来てスウェーデン語勉強してる日本人の男の子と、

日本に留学してたスウェーデン人の子、、

 

4人で日本語、英語、スウェーデン

いろんな言葉が行き交ってる時間で

不思議だけど、居心地がよくしばらく

居座ってました

 

いろんなスウェーデン事情も聞いたりしてました笑

 

 その時思ったのは、

日本人とスウェーデンてどことなく

雰囲気が似ていて、

人として合うところがあるんだなと!!

 

 

----------------

 

生活していくためにスーパー行ってみたりf:id:haruchann527527:20170819150351j:imagef:id:haruchann527527:20170819151233j:image

 

結構明るいから夜も外でました!

20時でこの明るさ!!

 

f:id:haruchann527527:20170819151221j:image

 

すでに肌寒いので、冬が思いやられます。。

日照時間も5.6時間だとか。

ビタミンD不足しますね。

サプリ持ってきました笑

 

 

 

トイレが流れなかったり、

ベッドが柔らかすぎて凝ったり、

何やかんやさすが海外。て感じです。笑笑

 

 

お母さんが電話くれて、サポートしてもらい、

トイレは自分で直しました🚽笑 

 

とにかくある意味生活力があがる一年には

なりそうですね。

 

 

テレビ電話もできて、いろんな話できて、

自分のビジョンとか改めて考えたい、とか

本嫌いなのに読みたい、とか

いまいろんなことにわくわくしてます!

 

いまその考えてることは、整理してから

そのうちブログに投稿しようかなと^^

 

お楽しみに〜